, , , , , , , , , , , ,

【山菜】日本一の豪雪地帯十日町エリアで食べられる、日本一の山菜絶品料理を紹介!

4月から5月にかけては、山菜のシーズンです。
自分もゴールデンウィークに地元新潟に帰省した際には、この山菜が楽しみで仕方ありません。

今回も実家で食べてきた山菜と山菜料理を紹介したいと思います。

まずは


山菜の天婦羅


  • こしあぶら
  • たらの芽
  • 山ぶどう若芽

の3種類



こちらは天麩羅にしていただくことにします。

天婦羅の衣は、卵1個に対し、水200ccと小麦粉(薄力粉)200〜250グラムを目安に。
あと、この衣の材料を冷やしておくのがポイント。
水は氷水を使うくらいでもオッケーです。



その衣をつけ、揚げます。

油の温度は180度
天婦羅は170度〜180度が適正と言われています。

山菜はカラっと揚げたいため、高めの180度で。




揚げる鍋/フライパンでは、3分の1程度の食材を入れるだけにしてください。

それ以上になると、油の温度が下がるため、カラっとした天婦羅になりません。







こちらが

「こしあぶら」
「たらの芽」
「山ぶどう若芽」

の天麩羅です。




衣は薄め、あくまでも山菜自体の味が引き立つようにします。





塩で頂いても良し、天つゆで頂いても良し!



採れたて揚げたての山菜天麩羅

最高に美味いですよ〜〜〜!















続いて






「木の芽(アケビの芽)」


この山菜は、新潟魚沼地方、特に十日町でよく食べられる山菜。他県ではあまり食べることがないため、新潟県の魚沼エリアに来たら、ぜひ食べて欲しい山菜。







こちらが、その木の芽。

3分ほど茹でた後、水にもします。






水を切り、そのまま頂くことができます。 






この木の芽、苦みが強いため食べ方は色々あります。


自分は卵醤油でいただきました。



あとは、マヨネーズ醤油や漬けタレなどで食べます。


どの山菜もクセがありますが、この木の芽のクセだけは、嫌みがなくハマる一品です。













続いて




蕨(ワラビ)





このワラビの食べ方のポイントは、下ごしらえ
つまり「アク抜き」が上手くできるかどうかによって、美味しくなるかどうか変わります。



簡単な下ごしらえは


鍋の中に水と灰を入れ沸騰させます。
火をとめ、その鍋の中に蕨を入れ、一晩ねかせます。





シンプルですが、そもそもこの灰汁(あく)抜きのために、灰を入れることって、今はなかなかできないんですね。







そして、それらの手順のした蕨(ワラビ)がこちら



苦みは全くありません。
ハリがあり、ワラビ独自の風味を味わいを楽しむことができます。












今回の味付けは、マヨネーズ醤油でいただきました。












続いて





根曲がり竹






通常のタケノコと違い、根曲がり竹とは直径が2cmほどの細いタケノコ。
信越や東北は雪が多く、若芽が地上に芽を出し始めの頃、雪の重みで根元が曲がっているものが多いことから「根曲がり竹」と呼ばれるようになったと言われています。



こちらは調理方法はシンプルです。


皮付きのまま、トレイにのせて、電子レンジで3分温めます。



その後、皮を剥き、味噌につけて食べるだけ!





シンプルですが、根曲がり竹の素朴な味と味噌の相性は抜群です。


山菜って、苦いイメージ、田舎イメージがあるかもしれませんが、本当に美味しい食材です。



自分が知ってる以上に、地元の新潟十日町には様々な美味しい山菜料理があるので、来た際には、ぜひ山菜料理を堪能してほしいです。












フキのきんぴら






根曲がり竹、山椒、ちりめんじゃこの和えモノ






最後に


根曲り竹、豆腐、ジャガイモ、そして鯖味噌(缶づめ)を使った味噌汁。





この味噌汁が絶品がまた美味しく、自分は二回もお代わりをしてしまいました。


山菜づくしの料理を堪能してきました。
美味しかったです。ご馳走さまでした。




You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products