【料理】「これ何?」と聞いても料理名が不明な不思議なジャガイモ料理

新潟に帰省した際に、実家で食べたじゃがいも料理がこちら。


「コレ何?」


と母に聞いたところ、料理名が不明とのこと。


一旦「マッシュポテト焼き」としておきます。

茹でたじゃがいもをマッシュポテトのようにつぶしてから、写真のように固めておきます。



そして、フライパンで焼いていきます。




片面にうっすらと狐色がついたら、ひっくり返して、反対側を焼きます。



もう片方も、狐色がつくくらい焼きましょう。



そして、ポイントはこのタレ!

タレカツで使ったときと全く調味料は同じ。



【料理】新潟名物タレカツ、イシザワ家で作った「タレカツ重」がこちら!

http://14zawa.blogspot.jp/2016/05/blog-post_10.html

基本的な調味料は、醤油、みりん、さとう、酒です。

それぞれの割合を聞いても

「てきとーだよ。てきとー!」

と、相変わらず目分量で味付けを決めてしまっています。

参考までにクックパッドで、タレカツのタレの分量をしらべてみたら


  • みりん 75㏄
  • 酒 25㏄
  • 水 300㏄
  • 醤油 100㏄
  • 出汁の素 小さじ1/2

とのこと。


その合わせ調味料を、先ほどのジャガイモの上からかけていきます。


あとは、タレを絡めながら


キャラメル色状になるまで、炒めたら、完成です。


というめっちゃシンプルなじゃがいも料理です。

結構ジャガイモそのものの味も残っていますので、ジャガイモが好きな人にオススメの一品料理。

ちなみにこの料理は、居酒屋メニューのひとつだったものを、母が真似て作ったのが始まり。


こちらの料理も美味しく頂きました。

人気の投稿

アマゾンギフト券