【MOCO】ぶちゃモコの避妊手術の経過と診療明細を公開。


散歩大好きのぶちゃモコ(メス)

2015年6月4日生まれ。

トイプードルとマルチーズのハーフ犬です。





そんなモコ、2016年の3月に生理になりました。

できれば、モコの子供もほしかったのですが、やはりモコの子供たちを育てられる環境でもなく、避妊手術をしないことにより、子宮ガンの確率が高まってしまうため、避妊手術をすることにしました。








正直、今回の判断は本当に難しいと思いました。


人間同士ならまだ話し合いもできるけど、、

うちのモコが

「私、子供ほしい!」

って、もしかしたら思っているかもしれない。




ただ生物として、本能として、
自分の子孫を残して育てていくってあると思う。


ただそれが

「飼い主の事情によって制限される!」


って

どうなの??

と思っちゃうわけです。


でも逆に、モコの子供ができたとしても、

「その子供たちをちゃんと世話できる責任がとれないのは論外」

ということで

今現在の環境も踏まえ、モコの避妊手術を行いました。





ここで、避妊手術のスケジュール



<初日>


  • 病院へ連れていき、麻酔注射
  • 麻酔が効く15分間は、モコと一緒に待機
  • 15分後、医者にモコを引き渡し、自分は帰
  • モコ避妊手術
  • 病院で一泊



<翌日>


  • 診察時間内であれば、いつでもモコを引き取れる
  • 病院9時オープンの朝一で、モコを引き取りに行きました。





案の定、いつもと違って「おとなしーーーく」しています。


身体中は包帯でグル巻き














<三日目>


  • 再検査のため病院へ再来。
  • 創口(そうしょう)処理。





包帯をとり、術後を確認します。





術後ですが、ちょっと生々しいので
写真としてはモザイクをかけました。



腹部の毛を剃り、上から下へ約10cmほどの手術痕があり、黒い糸で縫われていました。





ちなみに、この先生に診てもらっている最中


モコはしっぽフリフリの喜び状態?





もう、かなり大変だったと思うのに、、、




そんな時の動画がこちら!






(PCのみ閲覧可能、スマホでは観れません)


最後に!


今回の診療明細がこちらになります。







<手術費用>


  • 術前診察料 1,000円
  • 麻酔前処理料 2,500円
  • 不妊手術(AC) 27,000円
  • 術後酸素吸入処理 1,500円
  • 創口処理 2,000円
  • 注射料 8,670円



<術後費用>


  • 再検査 500円
  • 創口処理 2,000円
  • 注射料 2,660円

<合計>

  • 47,830円
(抜糸費用は含まれていません。)





今回、うちのモコjは小型犬(3.5kg)でした。

  • 麻酔前処理料 2,500円

この費用はかなり犬の大きさによって変わってくるかと思うので事前に確認してください。














最後に自分が確認したことがこちら!


イシザワ質問 : 
(術後二日間)ウンチがでないんですが?

ドクターアンサー : 
術後、傷口が痛むため3日間くらいはウンチは出ないかも。食事をしていれば自然と出るので心配しないでください。



イシザワ質問 : 
散歩させてもいですか?

ドクターアンサー : 
軽い散歩程度なら問題ないです。本人(モコ)も散歩には行きたいと思っています。
但し、傷口には注意してくださいね。


イシザワ質問 : 
つまり?

ドクターアンサー : 
あまり激しく動くと傷口が開く場合があります。








ということで
少し、モコは安静してます。


あと一週間後には、元気いっぱいのモコが復活します。




ぶちゃモコにあったら、よろしく!!



人気の投稿

アマゾンギフト券