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【ジム】トレーニングがマンネリ化したときの4つ解消方法!

「なんだか、トレーニングがつまらなくなってきたな。」

なんて思っちゃたりしません?
はい。自分もよくあります。


今回はそんなジムの「マンネリ気分」になったり、「ジムに行くのが億劫」になったときの解消方法です。



1.いつものジムトレーニングメニューを変えてみる。


普段行っているトレーニングのメニューを変えてみましょう。トレーニングの順番を変えてもいいですし、セット数を変えてみてもいいです。人って「同じことを繰り返す」と、飽きてしまうもんです。トレーニングメニュー少し変化させたり、普段やらないようなトレーニングメニューを行ってみるのも良いかもしれません。



2.全く違うスポーツを行ってみる。


いつものジムトレーニング以外に、他のスポーツを行ってみるのも良いかもしれません。
ランニング、自転車、水泳などなど。面白そうだなと思ったスポーツをやってみると、いい気分転換になります。
自分は、以前ボルダリングを行ったことがあります。全くの未経験でしたが、やってみると意外と面白かったです。そういったスポーツをやってみると、あらためて「もっとトレーニングしないとダメだな〜」なんて思ったりして、またトレーニングにも励むことがきます。



3.トレーニング以外での楽しみを見つけましょう。


普段からまじめ〜にコツコツとトレーニングしているのは素晴らしいです。でも、たまには息抜きをしてみてはいかがでしょうか。
スタッフやジムメイトと話すをして楽しむのも良いです。トレーニング以外に、リラックス施設を使う、例えば、サウナやジャグジーなどでまったりするのも良しです。



4.もう一度、なぜトレーニングをするか考えてみる。


トレーニングを始める際に、なにかしら「始める理由」があったはずです。
もう一度、その理由を考えてみましょう。
「ダイエットしたい」「体力をつけたい」「筋力をつけたい」という理由があるはず。但し、こうした理由も具体的な理由でないと、くじけてしまう可能性が高いです。
ダイエットしたい → 体脂肪を○○%にする。
体力をつけたい → ○○日のハーフマラソン大会で完走する。
筋力をつけたい → ベンチプレスで、○○kgをあげれるようになる。
など、なるべく目標を具体的にした方が良いです。







最後に、自分はいつも、横浜市鴨居にあるASBボクシングクラブへ行き、ボクシングトレーニングを行っています。

その時のトレーニングメニューは


  • シャドウボクシング 2〜3ラウンド
  • ミット 2ラウンド
  • サンドバック 4〜5ラウンド
  • 腹筋 30x3
  • 背筋 100x2
  • ベンチプレス 10x3
  • マスボクシング 2ラウンド


大体こんな感じですかね。



今回、たまたま別なスポーツジムへ行く機会があり、普段とは違い、「筋トレ」をメインとしたトレーニングを行ってみました。




参考までに、行った筋トレメニューがこちら



背中


  • チンニング  -19kg 10x1 -12kg 10x2
  • フロントプルダウン  左右25kg 10x3
  • ダンベルロー 左右22kg 10x3
  • ロー/リア・デルトイド  45kg 8x3
  • ラットプルダウン 35kg 8x3
  • バックエクステンション  65kg 15x3

下半身


  • レッグプレス  75kg 15x3.  95kg 10x3
  • レッグエクステンション 45kg 10x3
  • シーテッド・レッグカール  45kg 10x3
  • ヒップアダプション  65kg 15x3
  • ヒップアダプション(内もも)  75kg 15x3

腹部


  • アブドミナル  35kg 10x3
  • トーソ・ローテーション 左右55kg 15x3
  • アブドミナル  40kg 8x3

胸/肩


  • バタフライ  45kg 10x3
  • ショルダープレス  25kg 10x3
  • チェストプレス 左右25kg 8x3


普段と違ったトレーニングを行って、いい気分転換になりました。

みなさんも、マンネリ化したなぁ〜と感じたら、なにかしら普段のトレーニングとは違ったことを行い、変化をつけることで「マンネリ化」を防ぐことができると思います。










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