【ダイエット】ワカメって、本当にダイエットに向いているの?

今、個人的に乾燥わかめにちょっとハマっています。


どんな食べ方をしているかというと、市販のワカメスープに、さらに乾燥ワカメを追加して、ワカメ増量スープをいただいています。



ワカメってなんとなく「ダイエットに向いている食材」に思えますが、実際はどうなんでしょうかね。

https://welq.jp/18885
によると

ダイエットに効果的なワカメ、4つの理由がこちらになります。


(1)低カロリーなのに、豊富な栄養素!

生わかめカロリーは、100gあたり約16kcal。乾燥わかめの場合は100gあたり約140kcal。
低カロリーなワカメですが、カルシウムや食物繊維、ヨード、アルギン酸、マグネシウムなどの豊富な栄養素が含まれています。



(2)便秘とむくみ解消の効果!

不溶性食物繊維の「セルロース」は消化酵素に分解されにくいため、大腸で水分を含み便のかさを増すことでぜん道運動を促進し、便秘解消の手助けをします。
さらに、食物繊維は「アルギン酸」は、小腸で余分なナトリウムと結合し、排出する働きがあるため、むくみの解消に役立ちます。



(3)代謝促進で、脂肪がつきにくい!

ビタミンB2の働きによって、糖質は脂質の代謝が促進されます。そのため体内の脂肪が蓄積しにくくなります。さらに、ヨウ素によって、甲状腺ホルモンの生成や分泌を促進する働きがあり、新陳代謝が活性化されます。



(4)ミネラルで血糖値の上昇を抑制!

わかめには豊富なミネレラルが含まれています。ミネラルはコレストロールを体外に排出します。そのため血液を浄化し動脈硬化の予防にもなります。あと、食事の際、先にワカメを食べることによって、食事中の血糖値の上昇を抑制することができます。


とはいえ、ワカメだけの摂取は、栄養が偏ってしまいダイエットにはよくありません。

やはり、他の食材と合わせて、ワカメを摂取する方が効果的なようです。

ということで、美味しそうなワカメ料理をクックパッドから選んでみました。



Cpicon 豆腐とワカメの簡単サラダ by cureo



Cpicon きのことわかめの卵炒め by caramel-cookie




Cpicon ❤もやしとワカメのナムル❤ by あっこりんママ




Cpicon 蒸し鶏とワカメ・キャベツのモリモリサラダ by chaco。



Cpicon しっとりやわらか鶏胸肉のごちそう冷奴 by 槙かおる




やっぱりあまり手間をかけずにさっと作れるものがいいですよね。

ワカメスープだけじゃなく、今度はちょっとおかず系を料理してみようかな。

人気の投稿

アマゾンギフト券