【ダイエット】自分の一日消費カロリーを知ってますか?

「ダイエットと=食事制限!」と思ったり


あと、食べたら、食べた後で「食べすぎた〜!」と、漠然と感じたりしませんか?


まず、その前に!
自分が一旦一日にどれくらいカロリーを消費するか、計算してみましょう。

こちらのサイトで、消費カロリーの計算ができます。
http://www.eiyoukeisan.com/syouhi/syouhi_in_def.html

あくまでも目安として、大体の一日の行動時期を記入してみましょう。



目安なので、ざっくりで大丈夫です。

運動をしない日


運動をする日


こんな感じで、自分の場合は、2100~2600kcal消費するんだなと理解できます。


体重の増減はいたってシンプル

摂取カロリー > 消費カロリー の場合
「体重が増えます。」


摂取カロリー < 消費カロリー の場合
「体重が減ります」



ということは、自分の場合だと

運動をしない日

摂取カロリー < 2100kcal(2100kcal以下の摂取カロリーにおさえる)

運動をする日

摂取カロリー < 2600kcal(2600kcal以下の摂取カロリーにおさえる)

ということになります。

この消費カロリーを数値目安として、食事の摂取カロリーをチェックした方がいいと思います。

ちなみに、こちらのサイトで食事のカロリーを調べることができます。
http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/index


自分の一日の食生活をサンプルにしみてみます。

▼朝食
シリアル(牛乳つき):300kcal
ポテトサラダ:180kcal
コーヒー(ブラック):10kcal

▼朝食
かつどん:975kcal
味噌汁:40kcal
漬け物:10kcal
コーヒー(ブラック):10kcal

▼夕食
ビール 缶(350ml)x 2:140kcal x 2
焼酎(ウーロン茶割り):120kcal
アボカドサラダ:160kcal
カボチャの煮物:150kcal
枝豆:40kcal

トータルで、約2275kcalになることがわかりました。


運動をしない日

摂取カロリー:約2275kcal > 消費カロリー:2100kcal

と、運動をしない日だと、ちょっと摂取カロリーがオーバーしますよね。
そういうときは、カツ丼の代わりに、600kcal前後のパスタか海鮮丼にすると良いかもしれません。

パスタか海鮮丼にすると、カツ丼より300kcal減るので

摂取カロリー:約1975kcal < 消費カロリー:2100kcal

2100kcal以下の摂取カロリーにおさえることができました。



運動をする日

摂取カロリー:約2275kcal < 消費カロリー:2600kcal

運動する日であれば、カツ丼やカレーなど、約900kcal くらいあるメニューでも問題はないですね。


と、自分の消費カロリーを理解し、普段の食生活をチェックしてみると、極端な食事制限をする必要もありません。

食事も楽しみながら、ダイエットできるのが一番いいですからね。

ということで、

まずは、「自分の一日消費カロリー」をしっかりと把握しておくのが良いかと思います。





オマケ

今日のランチは、牛すじ煮込みのハヤシライスをいただいてきました。
牛すじな割にはボリュームがあり、濃厚な味で美味しかったです。

人気の投稿

アマゾンギフト券