【ダイエット】夕食を制する者はダイエットを制する!ダイエットの的は「BMAL1」

 ASB-CLUBジムオーナーのあきらさんや他のメンバーも含め
ダイエットについて、色々な話をしています。

どんなダイエットが効果的があるのか、自ら試しているところもあり中、

今回は夕食をとる「時間」について考えてみました。

大抵の方が、3食の中で、夕食が一番豪華であり、一番カロリーが高くなってしまうのではないでしょうか。
ウィキペディアをチェックすると

”日本は、夕食を昼食と並んで重視する食文化の一つに属している。夕食は、一日で最も質・量ともに充実した食事になることが多い。また、夕食は一日の食事の中では最も時間的なゆとりがある食事である。”

とありました。

あと、ウィキペディアにも書いてあるとおり、生活リズムも多様化して、夕食の時間もバラバラになることも多いと思います。

そんな夕食状況の中、夕食の「時間」と「食べ方」をコントロールできれば、ダイエットしやすい身体になると思います。

まずは「時間」

よく「10時以降には食べない方がいいよ!」と
言われます。


10時以降に食べるとなぜ太りやすいのか?

それは、BMAL1(ビーマルワン)というタンパク質の活動が関係しているようです。

”BMAL1は、脂肪細胞内で脂肪酸やコレステロールの合成する働きを活発化し、脂肪細胞に多く溜め込もうとする働きがある。”
つまり、BMAL1が働いているときは、脂肪ができやすい。

そしてBMAL1は日中の時間帯で、量がかわってくるというのです。

BMAL1の量が多いとき → 太りやすい

BMAL1の量が少ないとき → 太りづらい


ここがポイント

BMAL1の量が多いときはいつか?

なんと、夜になるとBMAL1は増加してくるというのです。

それも、夜の10時から!(増加のピークは午前2~4時頃)

これが、夜の10時以降に食事をとらない方が良い理由なのです。

遅ければ遅いほど、BMAL1は増えていますので、夜の遅い食事は、太りやすくなるのです。



でも、ど〜しても仕事なりで遅くなったらどうするの?

できれば、遅くなる前、18時ごろ軽く食事をとり、


帰宅後はかるい食事で済ますのが良いかと思います。





以前、韓国へ出張してて、少し驚いたことがありました。


韓国勤めの人、残業をする場合でも、18〜19時にになると、夕食をとっていました。

食後、また会社に戻って仕事をしていました。
(その仕事終了後、また飲みに行ったこともあり、二重夕食的な日もありました。)

昼飯と同様、夕食時間をきっちり決めている生活パターンに、驚きました。


夕食をとる「時間」をちょっと工夫するだけでも、ダイエットには効果があると思います。

自分の生活パターンに合わせ、なるべく遅くならいように
夕食をとってください。




参考
▼食べる時間帯を変えるだけで痩せる? ダイエットに適した黄金タイム
http://news.ameba.jp/20140305-259/

▼BMAL1
http://slism.jp/related_terms/bmal1.html

▼夜食べると、やっぱり太る (タンパク質「BMAL1」)
http://diet.netabon.com/nutrition/howeat/bmal1.html



 オマケ

一年間振りに、プロテイン購入しました。




You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products