【ダイエット】体重を減らす近道は、「体重計」とお友達になってください!

ASB-Clubジムのオーナーあきらさんブログで、

 「体重計と友達になってくださ〜〜〜い!

という内容がありました。


この  「体重計と友達になる」こと

そういえば、昔の漫画「キャプテン翼」でも似たような言葉があったなと思いつつ、、、

これは、ダイエットに大事なことかも。



なぜ、大事か?



それはダイエットを行うとき、体重を計りますよね。


体重を測る上で、「減っている」ときはいいのですが、


「増えた」とき、大抵の方がショックを受けるのでないでしょうか。


「 今まで、がんばったのに!」と、悔しがったり、
「今日、大盛りのカレー食べてしまったからなぁ・・」と、後悔をしたり。

そして、

体重計に目を背けるようになり


体重を測ることをやめ、

ダイエットもあきらめる。


そんなケースも、あるかと思います。


ダイエット広告も、「1週間で-○○kg」的な、短期間で即効性があるものが、もてはやされてあるため、
 どうしても、短期的な判断になってしまうのも理解できます。


本来であれば、 ダイエットは、長いスパンでみていった方が良いと思っています。

1週間よりも1ヶ月。1ヶ月よりも3ヶ月、3ヶ月よりも半年、、、と、長いスパンをかけてダイエットを行う。

体重を減らす!

だけでなく、

太りづらい身体にする

つまり、太りにくい身体の方が、リバウンドもせず、これから将来に対しても、良い身体であると思います。



その太りづらい身体にするため、日々体重を測る習慣が必要となります。


つまり、 「体重計と友達になる感覚が良いのです。

 
体重は日々増減します。

1日1日の体重増減で一喜一憂しないこと!

長い時間をかけて体重を測っていく。


で、その期間の中で、体重計はあなたの体重を日々教えてくれます。

そして、ここが大事!

どうしてその数値になったのか見直すこと。

見直すことができれば、体重増減の原因が理解できるようになります。

原因が理解できれば、自分で体重のコントロールがしやすくなっていきます。

自分で自分の体重をコントロールできるようになれば、多少体重が増えても、怖くはありません。

そんな体重がコントロールできる状態って凄くありませんか?

その状態になるため、体重計は、あなたに日々明確なアドバイスをしてくれるのです。

「体重計と友達になる」

みなさんも、こうした感覚で、日々体重を測ってみてはいかがでしょうか。




人気の投稿

アマゾンギフト券