突然の依頼?! 少年野球チームの団旗とTシャツデザイン

同級生:「あのさ〜、団旗のデザインやってくれない?」

と、同級生から、突然の連絡。

俺:「団旗? あ〜、、、応援するときの、でかい旗のことね。」

団旗が瞬時に理解できなった、俺(笑


同級生は、地元で少年野球のコーチをやっています。

元々、地元で 2チーム(リーグ)あったのですが、この春から統合することになったようです。そのために新しい「団旗」が必要になりました。

条件として

同級生:「たかのすグラウンドがホームだから、鷹のイメージがいいかなぁ〜、あとは、色は赤だな。で、ネーム(中里クラブ Jr)の下になんか英語っぽいの入れたいんだよね〜。」

という、ざっくり依頼。

ということで、

今まで使っていた2チームの団旗写真を送ってもらいました。


写真右下が、最初の案(初稿)になります。
写真:
上二枚は、以前使っていた団旗
下左:キャッチコーピー案とラフ案(手描き)
下右:初稿デザイン




初稿デザインを送ったところ



同級生から一言



「やっぱり、青にしてくれない?」



コラコラ!(_ _|||)



ま、これくらいの変更はよくあるよね(汗


と思いつつ


青にしたバージョンを送りました。

写真
上:ブルー3種の配色サンプル(文字化けしてます)
下:最終的な団旗サイズの比率に合わせたデザイン


無事に、配色も決定しました。

実際の団旗サイズの比率にも合わせて、地元の印刷屋へデータ納品し、完了です。



無事に終わった〜〜〜!



と思ったら・・・




同級生:「あのさ〜、なんか、Tシャツも作りたいんだけど・・・」



 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!



同級生「ロゴっぽいのも、あった方がいいなぁ〜」



か、軽く言ってくれるじゃん・・・・





と思いながらも、ラフを描きはじめました。


最初の細長い鷹をベースに、もっとシンボリックにしたロゴタイプを色々と考えてみました。

鷹のセンターに中里(Nakasato) の「N」を入れこんだタイプにしました。 


ロゴのデザインがみえてきたので、今度はTシャツと合わせてみます。


写真
左上:ラフ案
右上:ロゴデザインデータ化
下:Tシャツデザインサンプル


Tシャツのデザインサンプルを、同級生へ送りました。


同級生「すげ〜!かっこいいじゃ〜ん!」



俺:「今度、酒でも奢ってくれよ!」



同級生「わかった! 今度、鏡月もっていく!」



鏡月かよ!

鏡月なら、石原さとみも一緒にもってきてくれ!(なんて勝手に思ったりw)



そんなわけで、同級生からの依頼は無事に終了。



出来上がりが、楽しみです。


少年達、喜んでくれるといいけどなぁ〜。








ちなみに、一番最初に思いついたイメージがこれ。


何がなんだか、わからいですよね(笑






人気の投稿

アマゾンギフト券