【ASB】土日の2日間で、マイナス2kgのダイエットに成功!その秘密とは?

週末、ASB-Clubジムで、トレーニングを行います。

タイトルにあるように、土曜と日曜の二日間で、体重を2kg落とすことに成功しました。

体重は、毎日2回計測します。

1回目は、 起床後(7時)で、朝食前に計ります。
2回目は、帰宅後 (19〜22時)で、夕食前に計ります。

金曜日の体重は、58.1kg
(この日は1度しか体重が測ることができませんでした)

そして、土曜日のトレーニングを終えたときの体重は、57.1kg

日曜日のトレーニングを終えた直後、ジムにある体重計で計測したら、55.3kg。


帰宅途中で500ml水分補給し、帰宅後の自宅の体重系で測定したら、 55.8kg。
きっちりその500ml水分増えてました(笑






それにしてもボクシングのトレーニングは、有酸素運動と無酸素運動を繰り返すので、体重落とすのには、かなり効果があると思います。

下のグラフで、青のラインが体重の変化になります。


でも!
ちょっと待って!

もうひとつピンクのグラフ。
それは「体脂肪」のグラフです。



「え?」

体重は落ちているのに、体脂肪率は増えている?!
どういうこと?!



実際に、体重と体脂肪率を計算し、体脂肪量(kg)を想定してみると

金曜日の体脂肪量(kg)
体重58.1kg x 体脂肪率:10.6%   体脂肪量6.15kg

日曜日の体脂肪量(kg)
体重55.8kg x 体脂肪率:13.0%  =  体脂肪量7.25kg


これ、体重測定器によると、

体重は減ったけど、脂肪は増えてますよ!

と言っています。


意味わからないですよね、これって。


以前のブログにも、書いたのですが、家庭用の体重計で計る体脂肪率は、身体の水分量によって変動します。

簡単に言うと
身体の水分量が多い → 体脂肪率は低くなる
身体の水分量が少ない → 体脂肪率は高くなる

*詳細はこちら
http://14zawa.blogspot.jp/2014/02/blog-post_12.html


つまり、体重の変動は、水分量に影響されやすく
本当に脂肪が減っているかどうかは、短期間ではわかりません。

逆に水分を減らすだけで、体重を激減させた記事もみつけました。
”【ダイエット速報】スポーツ科学者が24時間で11キロの減量に成功! ただし危ないからマネするなよッ”

一時的には、水分量によって体重が減ることは可能かもしれませんが
本当に「脂肪」が減っているかどうか、判断が難しいですね。



一時的なダイエット(体重が減る)ことより、長期的にみて、太りにくい身体にする方が大事だと思います。



でも、一時的でも、瞬時に、減らしたい!


というのであれば、

ボクシングトレーニングは本当に即効性はあります。
自分でやってみて実感してます。


でも!!

ここが本当にダイエットに成功したい人へのポイント。

本当に痩せたいし、太りにくい身体にしたし、若くいたいし、綺麗にいたいし、かっこ良くなりたい!

のであれば

運動だけでなく、生活習慣(食事、睡眠など)やストレス解消法が大事です。




一時的に痩せたい!

わかります。




本当にわかります!



わかりますが、、、



大事なのは、無理せずに

自分にとって納得でき

自分にとっての大切な身体作りをしたいですよね。


即時性のダイエットには、十分気をつけてください。














横浜エリアにあるASBボクシングクラブでは、いつでも無料体験を行なっています。今までのボクシングジムとは違い、笑い声とお菓子(?)が絶えない素敵なボクシングジムです。



興味のある方は、ぜひ遊び感覚で来てください。
手ぶらで無料体験ができます!

まずは一日体験コースをチェック。

http://www.asb-boxing.jp/freetrial/





無料体験が気になったら!


こちらから、お問い合わせ下さい。





<無料体験申し込み予約フォームはこちら>






鴨居店:営業時間はこちら★


http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/




横浜店:営業時間はこちら★



http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/





<オフィシャルFacebook>

ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
ジムの雰囲気やトレーニング内容など、こちらのフェイスブックをチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



<ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ>
ASB boxingclub SHOP
トレーナー兼、イラストレーターのとしさんイラストをつかった、Tシャツやパーカーがオンラインで購入できます。

https://suzuri.jp/14zawa/products

人気の投稿

アマゾンギフト券