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筋肉の低下してくる期間は?

ジムのメンバーから、どれくらいで筋肉が低下するのか?

と、聞かれ、調べてみました。


普段から、運動していた人であれば、

2週間ほど、運動を休んでも

筋肉低下については問題はない。


目安としては、4週間といわれている。


4週間、運動を行わないと、

筋力が低下が始まる。


そうなると、理屈的に4週間に一度運動を行えばいいということになってしまう。



これは、病気やケガなどで、寝たきりになった場合の極端な例「筋力低下について」より


”健常人での筋力低下は1週間目で20%、2週間目で40%、3週間目で60%にも及ぶとされ、回復には1日分の筋力低下を取り戻すのに約1週間、1週間の安静で生じた筋力低下を取り戻すためには1ヶ月もかかるといわれています。”


と、あった。




そうなると、通常の生活を送る上で、

4週間に一度の運動だと筋力維持は難しい。


やはり、


体力や筋力を維持していくには


最低でも、週に1回の運動は続けたい。






逆に、毎日の運動は良いのか?

プロやトップアスリートのように、過度の負荷トレーニングを行う場合は、休息も必要とのこと。

一般的な運動の場合、毎日続けても、しっかりと食事をとっていれば問題はないらしい。

但し、運動による筋肉痛や身体のだるさは、身体が休みを必要としているので、そういった状態のときはしっかりと休むようにしましょう。






参考
トレーニングを休むとどれぐらい筋力は落ちるのか?
http://www.kaike2.info/2012/05/post_23.html

筋肉は何日で落ちる?
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/010_howlong.html

Q8,筋トレは何日休むと筋肉が減る?
http://nikutaikaizo.com/qa8.html

筋力低下について─
http://www.nozomi33.com/kojima/teika.html

トレーニング中断するとどうなる?
http://www.htc.nagoya-u.ac.jp/~ishida/Personal/detraining/detraining.pdf

筋力トレーニングは毎日しないほうがいいって、本当?
http://j-dress.biz/daily-muscle-training



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