【ダイエット】を目的にするからダイエットは続かない!その攻略方法とは?

先日、同僚からこんなダイエット相談を受けました。

「ダイエットを楽しくするにはどうしたいいのでしょうか?
運動することが強制的になったり、食べ過ぎたときは後悔してしまい、、、
結局、ダイエットが続かないんです。


そんな相談に回答した内容がこちら!




まず「ダイエット」を目的にしてしまうと、かなり辛いかもしれないですね。

基本、運動することや、食べることを制限するって、結構「やらなきゃ」モードになってしまうので、強制感が強いだろうし、でもできないと「あ〜またできなかった」と落ち込んでしまいますよね。

多分、これって自分が以前、タバコ吸っててやめようと思っても止めれない。
止めた方がいいのは頭ではわかっているけど、止めれないんです。
と、似てるような気がしてます。
で、その時に思ったのは

(1)タバコ吸って体壊すのは自分だから、別に止めなくていいじゃん!
  *厳密には、周りに迷惑かけてますけど

(2)タバコ吸うメリットって何かあるの?

(3)本当にタバコって自分に必要なの?

と、すっごい自分の中で繰り返し繰り返し説いてみて、結果
「タバコなくていっか」という、やっと自分なりに納得ができました。


その「自分なりの納得」がないと、多分、タバコを一時的に止めても、また吸い始めていたでしょう。

ということで、


まず、「ダイエット」する目的ですよね。




何のためにダイエットするのか?

を、まず自分なりに納得するまで考えてみた方がいいですね。



そして自分なりに「ダイエットが本当に必要だ!」と思っても、運動や食事制限が・・・続かない。


ここからがダイエット続けるための「攻略方法!」


これはまず順番を逆にするのがいいです。
ダイエットのために運動をするのでなく、何かしら、日常の中で「カラダを動かす習慣を取り入れられないか?」から考えてみましょう。

その「カラダを動かす習慣」というのは、できれは自分にとって楽しいと思えるモノが良いです。

何でもいいのですが、自分が楽しいと思わないと続きません。
なので、ダイエットのためではなく、自分の生活の中で、
「カラダを動く習慣、楽しいことを探してみよう!」
から始めてみてはいかがでしょうか。



食事にしても、いきなり「食事制限」をするのではなく、まずは、普段の食べている内容を理解して、内容の割合を変えてみたり、食べる順番を工夫したり。

あと、完食や食べすぎについても、なぜ完食や食べ過ぎを行ってしまうのか原因をしっかり考え、もしストレスからきているのであれば、そのストレスを食べ物以外では発散できないか。

などから考えてみてはいかがでしょうか。





まとめ

(1)本当に自分にはダイエットが必要なのかどうか考える。
(2)ダイエットする目的は何か、自分なりに納得できる「答え」を見つける。

上記のダイエット目的を踏まえ

運動編

(3)ダイエットのために運動するのではなく、生活の中に「カラダを動かせる」何かがないか考えてみる。
(4)そのカラダを動かすことは、楽しいと思えるかどうか。


食事編

(5)普段の食事習慣を理解しておく。
(6)制限ではなく、食べ物の種類や、食べる順番をまず工夫してみる。
(7)過食になる原因は何か考えてみる。
(8)何かを食べ物で満たそうしている場合、食べ物以外で満たすことができないか考えてみる。



という話をしてみました。


ダイエットをゴールにしちゃうと難しいと思うんですよね。
まぁ、そのゴールでもできる人もいるかと思うのですが、やっぱりダイエットの先に何があるのかを、しっかりと明確にしておいた方が良いかと思います。

人気の投稿

アマゾンギフト券