, , , ,

【ダイエット】を目的にするからダイエットは続かない!その攻略方法とは?

先日、同僚からこんなダイエット相談を受けました。

「ダイエットを楽しくするにはどうしたいいのでしょうか?
運動することが強制的になったり、食べ過ぎたときは後悔してしまい、、、
結局、ダイエットが続かないんです。


そんな相談に回答した内容がこちら!




まず「ダイエット」を目的にしてしまうと、かなり辛いかもしれないですね。

基本、運動することや、食べることを制限するって、結構「やらなきゃ」モードになってしまうので、強制感が強いだろうし、でもできないと「あ〜またできなかった」と落ち込んでしまいますよね。

多分、これって自分が以前、タバコ吸っててやめようと思っても止めれない。
止めた方がいいのは頭ではわかっているけど、止めれないんです。
と、似てるような気がしてます。
で、その時に思ったのは

(1)タバコ吸って体壊すのは自分だから、別に止めなくていいじゃん!
  *厳密には、周りに迷惑かけてますけど

(2)タバコ吸うメリットって何かあるの?

(3)本当にタバコって自分に必要なの?

と、すっごい自分の中で繰り返し繰り返し説いてみて、結果
「タバコなくていっか」という、やっと自分なりに納得ができました。


その「自分なりの納得」がないと、多分、タバコを一時的に止めても、また吸い始めていたでしょう。

ということで、


まず、「ダイエット」する目的ですよね。




何のためにダイエットするのか?


を、まず自分なりに納得するまで考えてみた方がいいですね。



そして自分なりに「ダイエットが本当に必要だ!」と思っても、運動や食事制限が・・・続かない。


ここからがダイエット続けるための「攻略方法!」


これはまず順番を逆にするのがいいです。
ダイエットのために運動をするのでなく、何かしら、日常の中で「カラダを動かす習慣を取り入れられないか?」から考えてみましょう。

その「カラダを動かす習慣」というのは、できれは自分にとって楽しいと思えるモノが良いです。

何でもいいのですが、自分が楽しいと思わないと続きません。
なので、ダイエットのためではなく、自分の生活の中で、
「カラダを動く習慣、楽しいことを探してみよう!」
から始めてみてはいかがでしょうか。



食事にしても、いきなり「食事制限」をするのではなく、まずは、普段の食べている内容を理解して、内容の割合を変えてみたり、食べる順番を工夫したり。

あと、完食や食べすぎについても、なぜ完食や食べ過ぎを行ってしまうのか原因をしっかり考え、もしストレスからきているのであれば、そのストレスを食べ物以外では発散できないか。

などから考えてみてはいかがでしょうか。





まとめ

(1)本当に自分にはダイエットが必要なのかどうか考える。
(2)ダイエットする目的は何か、自分なりに納得できる「答え」を見つける。

上記のダイエット目的を踏まえ

運動編

(3)ダイエットのために運動するのではなく、生活の中に「カラダを動かせる」何かがないか考えてみる。
(4)そのカラダを動かすことは、楽しいと思えるかどうか。


食事編

(5)普段の食事習慣を理解しておく。
(6)制限ではなく、食べ物の種類や、食べる順番をまず工夫してみる。
(7)過食になる原因は何か考えてみる。
(8)何かを食べ物で満たそうしている場合、食べ物以外で満たすことができないか考えてみる。



という話をしてみました。


ダイエットをゴールにしちゃうと難しいと思うんですよね。
まぁ、そのゴールでもできる人もいるかと思うのですが、やっぱりダイエットの先に何があるのかを、しっかりと明確にしておいた方が良いかと思います。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products