【MOCO】ヒート期間でホルモンバランスが崩れると、食欲がなくなる?

遂に、10日前からモコのヒート期間(発情期)が始まりました。




といっても、まずこうした状況が始めてなのこなので、犬のヒート期間(発情期)がどういったものなのか調べてみました。



犬の生理は発情前期・発情期・発情後期の期間を指し「生理」よりも「ヒート」と呼ばれることが一般的。
犬の生理は小型犬で年に2回、大型犬で年に1回程度。頻度は少ないんですね。
日照時間の関係もあり、時期としては春と秋に生理になる犬が多いという説もあります。
https://wanchan.jp/osusume/detail/1478より


ということで、モコの場合は、やっと「発情期前期」が終ったころですかね。
出血が終ってもまだ発情期が10日、そして発情後期が約2ヶ月もあるのにもびっくりしまいた。


そして、発情期前期が終ったと思ったら、モコがさっぱり食欲がなくなりました。






発情前期から発情期にかけて、エストロジェンというホルモンが盛んに分泌されるため、この影響で食欲が一時的に低下してしまう犬がいます。特に初回の発情時には良くみられます。
http://www.peppynet.com/library/archive/qa/92.htmlより


やっぱりホルモンの影響があるんですかね。


それにしても、この時期はなんとなく今までちがった様子のモコ。

とにかく散歩に連れていっても、他の犬をみると吠えまくったり。




これもやっぱりヒート期間(発情期)の影響があるんですかね。

人気の投稿

アマゾンギフト券