【料理】余ったコーラを使って、生姜焼きを作ってみた

先日、ASBメンバーが自宅へ遊びにきてくれました。

イモレポ!石澤家前編♩

http://emiimoroom.blog.fc2.com/blog-entry-1219.html

イモレポ!石澤家後編♩

http://emiimoroom.blog.fc2.com/blog-entry-1220.html




そんな中、ASBオーナーのあきらさん、としトレーナーが「コカコーラ」が好きってことで、コカコーラのペットボトル(1.5L)を買っておきました。

が!

コーラ半分くらい余っちゃったんです。

自分はあまりコーラ飲まないので
何かいいコーラの使い方を探していたら。






ん?



もしかして、料理に使えるかも?




と思ってクックパッドをさっそくチェック。

http://cookpad.com/recipe/1657731





あった!







コーラを使った生姜焼きが!







ということで、早速コーラを使って生姜焼きにトライ!


材料


  • 豚肉150g
  • 玉ねぎ 2分1個(5mm幅に刻む)
  • 生姜 1片(千切り)


調味料


  • コーラ100ml
  • 醤油 小さじ1杯
  • ハチミツ 小さじ1杯
  • 味の素 小さじ1杯


今回は調味料を合わせ、材料に30分ほど漬け込んでから、焼くスタイルにしてみた。




そして、出来上がりがこんな感じ!





味?

これがまたね〜、コーラ感はまったくありません。あと、砂糖の代わりにハチミツを使って、程よい甘さの生姜焼きになりました。



よく野外のバーベキューだと、ビールを使って焼きそばを作ったりしますが、コーラを使って生姜焼きを作ったのは初めてかな。





さらにクックパッドをチェックしてみると


コーラ煮のレシピが370件もありました。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E7%85%AE



意外と使えるもんですね、コカコーラって。





余ったコカコーラ、捨てなくて良かった(笑

人気の投稿

アマゾンギフト券