またまた同級生からの依頼、「地元青年会のTシャツデザインをよろしく!」

同級生から、突然添付ファイルが送られてきました。


パッションピンクのポロシャツ?

なんだろ…

と思ったら、

『またさ〜、T-シャツ作りたいんだけど…
たのまー(頼む)』

と、電話連絡がありました。

同級生の地元で、青年会という団体があります。
その青年会は、地域の祭りなどのイベントの会合や運営を行います。

各地域で青年会が存在しています。
すでに、各地域の色が決められているらしく、依頼してきた同級生の地域は『パッションピンク』と、決まっているようです。



さらに、詳しく聞いてみると

『背中には、「参燦会」という文字を入れてほしい。あと、前面の左下に祭りっぽいイメージを入れてほしい。全体的には「和」の雰囲気がいいな。』

と言った内容でした。



結構ざっくりとして要望内容なので、地元地域の名物がないか、聞いてみたところ。

『そうだなぁ…ダムと黄桜かな。』


「ダ…ダムね〜…」と思いながら、電話を切り、少し考えてみました。




最初のラフスケッチ(メモ)がこれ。



まだ、自分の中で具体的なイメージもなかったので
少しコンピュータ上で、描いてみました。



あかん…

(入れ墨っぽいし)これはちょっと違う。

と、改めて何パターンか初稿案を出してみました。



それぞれのアイデアは、以下のように考えました。

=======================
■A1案
=======================
「参」の漢字を下の3本ラインをベースに展開
背中で、その三本ラインの表現を『参燦会』の周りに描き
ハッピ柄のような祭り的なイメージと、人が集まり動き回るようなイメージ。
あと、この3本ラインの流れのイメージは、ダムの水の流れも含めています。
「ハッピ柄」+「人の集まり」+「ダムの流れ」の3つからの構成。


=======================
■B案
=======================
B1案 → 桜編
B2案 → 雪編

B案については、直感的に「地元のウリ」をイメージした案
ダムの水の流れをカーブの線で表し、そして「桜」か「雪」が舞っている。
祭りとは、少し離れるかもしれないが、「和」の表現がベース。


=======================
■C1案
=======================
2色構成。
このC案は、「しめ縄」
祭りのときに、しめ縄を使うこともあるが、縄そのものの「力強さ」や縄を束ねるという意味で、青年会の「結束感」を表現。


=======================
■D1案
=======================
2色構成。
背面には、ハートを筆書き風な描写。
ハートを筆書きにすることで、気持ちの熱さや力強さを表現
その上に、『参燦会』文字を配置。
全面は、『参燦会』の中でも、輝きを表す『燦』の文字だけ、ワンポイントに胸の中心に配置することで心が輝いてることを表現。


=======================
■E1案
=======================
細いぐるぐると回っている円の形状がある。
これは、『参燦会(さんさんかい)』のさんの「S」
Sの文字をベースに、さんさんとなっているので、Sをふたつ絡みあっているモチーフ。
表現したかったのは、そうした、人の集まりであってり、つながり的なイメージ。


=======================
■F1案
=======================
全面には、神輿
背面には、宮のイメージと『参燦会』文字の組み合わせ
極力シンプルに「祭り」と『参燦会』の構成。


=======================
■F1→G1案
=======================
サムライ案
「男気」的なイメージで、サムライも面白いかなと。



最後の「サムライ案」あたりで、完全に力つきてますね。
ただ個人的に、サムライが面白くなってしまい、思わず作ってみました。



それぞれの案と説明をメールで送りました。


D案の方向が良いと連絡がきました。


ただ、D案でも、前側にハートがあるタイプ、色の組み合わせパターンが見たいとのことで、それぞれのバリエーションを出しました。




配置と配色のバリエーション



配色のバリエーション


最終的な決定連絡はまだきていません。
連絡が楽しみです。

ちなみに、、、

「Tシャツできたら、石澤にもあげるから!」

とのこと。

夏頃、このTシャツを着て、ジムトレーニングしているかも??(笑


関連ブログ


人気の投稿

アマゾンギフト券