, , , , ,

【夏の風物詩】川崎大師の風鈴市で、本気の金魚掬いをやってみたら!


週末ですね〜!
生ビールが美味い。
昼からすみませんww




松月庵(しょうげつあん)
天ぷらそばを食べてきました。
流石、明治17年からやっている老舗店。蕎麦は美味い!

ビールのつまみに頼んだ、ネギのつくねは、イマイチでした。



そして、川崎大師へ

コンコンコンコンと飴を切る音を鳴らす飴店や、だるまの売店が並ぶ通りを歩きます。


飴を切る人形、ちょっと怖い。

そして、風鈴市へ


全国各地から、様々な風鈴がありました。


ガラスの風鈴は、見た目的には綺麗なのですが、今回は「音」で風鈴を選ぶことにしました。


やっぱり、岩手の南部ふうりんは音が違いますね!

音が透き通っています。


南部ふうりんはお土産用に数点購入しました。


自宅用には、「風の水琴」というオリジナル品を購入。



これもまた通りの良い音がするんですよね。

室内に飾りたいと思います。







それにしても、暑い!



売店でビール発見。


キンキンに冷えたアサヒスーパードライを飲みながら…







見つけました‼︎

(ニンマリ)





「金魚掬い」の出店





一回「300円」

(よし!!)





店番をしているのは、男の兄弟が2人。
お兄さんは13-14歳くらい。
弟は10-11歳くらい。


弟が見ている金魚掬い側が空いたので、
300円を払い、金魚すくいポイ(紙)をもらってスタート!


(あれ?ちょっと待て…)

ここで、この売店の「金魚掬いのルール」が徐々に判明してきました。



隣の小学生くらいの女の子、5〜6匹くらい掬っているのに

店番している、お兄さんから

「一回で何匹掬っても、持って帰れるのが「3」までだよ」





(おっと〜! そうきたか…)

と思い、黒い出目金を狙おうとしたところ


出目金は「600円で1匹」という表示が。


(ん?どういうこと?)


店番をする弟さんへきいてみました。


「あのさ、出目金って、掬っても持って帰れないの??」

「600円(二回分)で1匹です。」



「じや、二回分やったら、出目金と出目金以外の掬った金魚も、持って帰ってもいいの?」

「いいえ。600円(二回分)で出目金1匹だけです。」

(オイオイ…それって、出目金1匹600円ってことじゃん)






「じゃさ〜、出目金以外だったら、3匹持って帰ってもいいの?」

「え〜と…太い金魚1匹と、細い金魚1匹です。」

(そんなの、どこにも書いてないし…)



この時点で、この店の仕組みがやっとわかったため

「じゃさ、二回分やるから、出目金以外の太い金魚を3匹でいいかな?」

と、聞いたところ




弟さんが、隣で店番をしているお兄さんのところへ相談に行き…

交渉の末



ふっくら太いタイプの赤い金魚を3匹ゲット!

それにしても、これって金魚掬いじゃなく、ただ単に交渉しただけ??

もうちょっと、ルールわかりやすくしてくれたらいいのに。


制限がなければ一回で7〜8匹は楽勝だったのになぁ〜と、思う俺もかなり大人気ない(笑




あと、最後に

本当に金魚を飼いたい人には、金魚掬いではなく、金魚をちゃんと取り扱っているお店で買ってください。
「金魚掬い」用の金魚は、衛生面も悪く、稚魚のため、持ち帰った後すぐに★になってしまう可能性が高いです。




そんな川崎大師の風鈴市は、明日の7月21日まで行っています。

川崎大師風鈴市



関連ブログ



You Might Also Like

2 コメント

  1. いいなー風鈴市!金魚キレイに撮れてるーさすが!

    返信削除
    返信
    1. 今回はすべてiPhone撮り。ここ最近、普段から持ち歩けるカメラがほしいんだよね。

      削除


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products