,

最近、目の「かすみ」が酷いと思ったら「ドライアイ」でした。 そして「毛様体筋」とは?!

最近視界がぼやけているような、霞んでいるような状態が続いたため、眼科へ行ってきました。

検査したところ「ドライアイ」という症状でした。



以前の健康診断では、左1.5 右1.2の視力。
でも、遠くは良く見え、近くは見えずらい症状。

この症状の原因は、眼の中の筋肉の毛様体筋(もうようたいきん)が弱まっていることがわかりました。
この毛様体筋によって、遠くや近くのモノを見えるようにピントの調整を行います。


この筋肉を緩和するための目薬も処方してもらったのですが、
毛様体筋(もうようたいきん)を鍛えるトレーニングもあります。

(1)遠くと近くを交互に見るトレーニング
毛様体筋を動かして緊張をほぐします

(2)遠くの一点をじっと見つめる訓練
毛様体筋をゆるめて水晶体を薄くします
星などの見えそうで見えないものを「見ようと意識して」凝視します。

普段のトレーニング以外に、今度は視力のトレーニングも追加ですね。
次から次と鍛えないといけないところが増えていく、、(笑


関連ブログ


You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products