, ,

三日三晩、筋肉痛! 筋肉痛の早い遅いは、年齢に関係ないって本当??

筋肉痛、三日目!


普段していない運動をすると、こんなにも筋肉痛になっちゃうんですね〜〜


とほほ、普段からトレーニングしているつもりでも、まだまだなんだなぁ〜


と思いつつ


なんで、こんな筋肉痛になっちゃうのか、ちょっと気になったので少し調べてみました。





まず、筋肉痛が起こる原因は

完全に解明されていないようです。



筋肉痛は筋肉の繊維が破壊され、筋繊維が切れると、乳酸という物質が溜まります。乳酸が溜まると、筋肉が酸性になり、それが筋肉を痛めるという説が有力でした。

あとは、運動によって筋肉がダメージを受け、それを修復する時に痛みがでる。
筋肉そのものが損傷して痛みがでるなど、様々な説がありますが、よくわからないらしい。






はぁ、、、

でも、痛いものは痛い!!!

なんとかしたい。






ということで、筋肉痛の対応方法を チェック!



1:アイシング

筋肉の炎症を抑えるためにアイシング(冷やす)こと。
これは、運動当日の対処方法です。筋肉が炎症を抑え、痛みを軽くします。
お風呂やサウナを行うと、血流を良くしてしまい、さらに炎症が激しくなるようです。



2:筋肉を柔らかくほぐす

筋肉が硬くなっている場合、その硬化をほぐすために、軽いマッサージを行います。
そのマッサージによって、筋肉を柔らかくし、血流を促します。
血流を促すことで、疲労物質を除去/排出を行います。



3:温冷浴

42度ほどの水浴に3分、その後、冷水シャワーを1分を交互に、3〜5セット行います。
温冷刺激を与えることで毛細血管が伸縮し、血液の流れを促し、疲労物質が体外に排泄されやすくします。
但し、心臓の負担が大きいため、血圧が高めの方や持病をお持ちの方はやめましょう。

というか、、、


冷やしたり、温めたり、どっちがいいんだ??

という感じですよね。

結局、筋肉が炎症状態のとき、つまり運動直後等は、なるべく冷やした方が良い。
運動後に痛みが出てきたときは、その痛みの原因の物質を排出するたに、温めて、血流をよくした方が良い。

という感じかな。




さらに、栄養補給をすることが大事!

使ったエネルギーを補給するために、栄養を取るのですが、一体何を取れば良いのでしょうか?

糖分 → エネルギー
タンパク質  → 筋肉を作る栄養素
クエン酸 → 乳酸の生成を抑えます(黒酢、レモン、梅干など)
ビタミン群 → 栄養素と体との架け橋的な役割

とあるので、なんとなく





チキンサンドウィッチに、


ホットレモネードなイメージ。






そして、最後は



睡眠



とにかく、睡眠が一番の回復の近道かもしれません。
睡眠中に、カラダは筋肉を修復してくれる働きがあります。


これって!

「寝て治す!」

が、一番てっとり早いかも。


ということで、しっかりと栄養あるもの食べて、風呂&シャワーして、寝ることにします。







が、、、その前に!






よく

「筋肉痛、2日後にきちゃったよ〜!歳とったのかぁ〜」(苦笑)

っていうことありません?


これ、実は歳が若いとか老いたとかの話とは関係ないです。

筋肉に対して、高い負荷を与えているかどうかの違いです。


つまり、、、、

若いときは、がむしゃらに動くことできますよね。
限界まで動かすことができます。これがすぐに筋肉痛になるんです。

でも、ちょっと年齢を重ねてしまうと!

一生懸命やっているつもりでも、無意識に、運動を制御してしまいます。これが、筋肉痛が数日後に起こってしまう原因なんです。





ま、こんなに筋肉痛になったのは、スキーの初滑り以来かもなぁ〜・・・




関連ブログ

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products