, ,

【発表】2015年の3ヶ月間の体重と体脂肪率、そして体重を落とすって?

ASB-clubオーナーのあきらさんは、よく
「体重計とお友達になってね!」と言ってます。


「どういうこっちゃ?」


と思うかもしれませんが、まず自分の状態を客観的に観れること、数値を直視できることが大事。

数値を直視、、、つまり、自分の体重などを常に観ていくこと。

そこで、ポイントがあるんですが、
体重を常に毎日観るとしても、一喜一憂しないこと!




またまた・・・「どういうこっちゃ?」



1日でも、体重が減ったら、嬉しいじゃないか!

と思いがちですが、体重って1日でもかなり変動します。
さらに、その体重変動は「脂肪」ではないということ。


この「太らない教室」本にも書いてあるのですが、そもそも「ダイエットの大きな勘違い」として





「体重が落ちる=脂肪が減る」ではない!


とういことなんです。



つまり、

「今日体重が1kg減った〜〜!!」

は、「脂肪が1kg減ったこと」とは別モノなんです。

実際に脂肪が1kg減るにはどれくらいの運動量が必要なのか、太らない教室に詳しく掲載されているのですが、かなりの運動量が必要となります。で、それが数日でできる運動量ではありません。


よく「一週間で体重マイナス3キロ!」

なんて,キャッチコピーがありますが、あれば脂肪が減っているのではないのです。
一週間で脂肪が3キロ減ることは物理的に不可能と「太らない教室」には書いてあります。

脂肪が減らすには、一定の期間が必要なんです。(もちろんトレーニングや食事管理を行います)

そんなわけで、本来のダイエット脂肪を減らすことだとすると、数ヶ月単位で見ていく方がいいです。


で、自分の体重を見てみると


体重

2015年1月

平均体重:59.9kg  (最大:61.2kg  最小:57.9kg)



2015年2月

平均体重:60.1kg  (最大:62.0kg  最小:58.0kg)



2015年3月

平均体重:59.2kg  (最大:61.8kg  最小:56.8kg)


1ヶ月の中でも、体重が多いときと少ないときの差は4kg近くもあります。
これを日単位で、一喜一憂すると、下がっているときはいいのですが、体重も上がってしまうとショック!!

つまり「ダイエット挫折」の原因になってしまいます。



もう一回ポイントを言います。

一日一日の体重は確認できるようにしておくのは大事ですが、一喜一憂はしないこと!


少なくとも、月単位での数値変化を見ていった方が良いです。


59.9kg(1月) → 60.1kg(2月) → 59.2kg(3月)



ま、こんな感じ。 



体脂肪も同じ。

身体の水分量によって、計測数値はかなり変わってくるので、体脂肪こそ、長い期間での平均でみていった方が良いです。

体脂肪率

2015年1月

平均体脂肪率:21.2%  (最大:21.8%  最小:20.1% )



2015年2月

平均体脂肪率:21.1%  (最大:22.5%  最小:20.3% )



2015年3月

平均体脂肪率:20.2%  (最大:21.7%  最小:15.5% )



*一応、家庭用の体重計で測る「体脂肪」は、あくまで目安数値。正確に計りたい方は病院のMRI等で測る必要があります。


そんなわけで、今回は体重と体脂肪について話をしてみましたが、夏に向けて、そろそろ体重を落としたい!と考えている人も多いはず。


この時期から、トレーニングを始めると丁度良いかもしれません。



ちなみに!

体重だけ一気に落としたい(水分を抜くだけ)であれば、ASB-clubの一日のトレーニングで、3kg落としたこともあります。
但し、また水分補給をすれば、元に戻るんですけどね(笑




ま、体重ってそんなもんなんです。



やっぱり、長期的に身体つくりをして、美味しいモノを好きなだけ食べても、太りにくい身体をつくる!

それが一番です。






関連ブログ





You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products