, , , ,

【料理】独断と偏見で、日本料理の和食と韓国料理とアメリカ料理を比べてみた。


いつもいつも「カツ丼」「唐揚げ」「焼肉」

と言っているので、いつもは肉を食べている感はあるのですが、下の写真にある通り、普段は和食が多い14zawaです。


秋刀魚に、ネギトロの生卵。


海鮮丼

鮭のお茶漬け

さて…

以前は、秋刀魚、鮪、納豆がダイエットによい食材ってこと、書いてみたのですが、今回は和食について。

なんとなく、ヘルシーなイメージの和食ありますよね。




でも、いったい和食の何が良いのでしょうか?







まず、和食の食事構成。

一汁三菜(ご飯以外に、汁モノ一品、主食一品、副食二品)この平安時代から続いている、食事構成のバランスが良いこと。

今だと、結構ワンプレート型の食事が増えてきて、ワンプレート型でも、サラダ等入っていたりするんですが、和食の構成と比べるとやっぱりバランスが偏ってしまうようです。

あと、和食の良さは御膳形式の個人メニュー。
つまり、各個人用に料理が盛り付けられています。

今だと、テーブルの真ん中に料理が盛られ、それを各個人が取り分ける形式になってきましたが、そもそものの御膳形式だと、食事量が抑えられるというメリットがあります。
(ま、ここで、ご飯何杯もおかわりしたら意味なくなっちゃうけどね)

さらに「油」の摂取量と質。
和食の場合、味付けそのものに「ダシ」を使うため、調味料やソースの量を抑えることができます。
さらに、蒸す、焼くなどの料理方法は脂肪を抜くため、脂肪量の摂取を抑えることができます。あと和食は、動物性の油より植物性の油を多く取る傾向にあります。


日本食には「発酵物」が多くあること。
発酵というと、納豆や漬け物をイメージするかと思うのですが、調味料の味噌や醤油もは行物なんです。
発酵物は腸内細菌のバランスを改善し、免疫力を高める効果があります。

最後に、日本食には食物繊維の多い食材が豊富!
穀類・豆・海藻・野菜・芋・茸など、このような食材を使った料理が豊富にありますよね。



ということで、和食って身体にもいいし、ダイエットにもかなり良い感じがしてきました。



でも?!

ま、ぶっちゃけ、日本にいても、欧米やアジアを含め、もう世界各国の料理が食べれるわけで。。。

さらに、日本ってコンビニもあってインスタント系も豊富だし、なんだかんだと言ってもデザート系もかなり優れていると思うんですよね。



っていうことで、和食自体はヘルシーだし、健康にもいいだろうけど、日本の食生活とはまた別な話になると思っています。

自分の中では、アメリカ、日本、韓国の国々を滞在してみて、韓国料理か日本料理が健康に良いと思っています。

そこで!

独断と偏見で、ちょっと食事表を作ってみました。
(完全に自分個人の感覚で作りました)

◎:よくある
○:普通
△:あまりない



韓国だと、揚げ物が少なく、肉や野菜をよく食べるので、自分の中では結構ヘルシーな食事内容だと思っています。

アメリカはとにかく肉のイメージが強いかな。

日本は、和食自体はヘルシーなのですが、揚げ物やデザートも豊富なので注意が必要と思っています。


やっぱり、バランスの良い食事が一番ですね。



と、そんなことを言いながら、MorinagaのMOWという抹茶アイスを食べてるよーじゃ、ダメだね(笑







関連ブログ







You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products