, , , , ,

【ライフ】25%の人が無趣味!そんな人が4ステップで「楽しみ」を見つる方法!

今回はチャラザワこと、イシザワの思いつきというか、独り言的な感じです。


もともと、自分に楽しいことや趣味がある人はいいのですが、意外と趣味とかない人って多いんじゃないかな。

博報堂生活総合研究所によると、なんと25%の人が自分は無趣味な方と思っているそうです。


http://seikatsusoken.jp/teiten/answer/674.htmlより



つまり


4人に一人は「無趣味」状態



無趣味が悪いってわけでもないし、別に無趣味のままでも全然平気という人もイルカと思いますが、今回はそういした無趣味の人が「何かを見つけたい!」と思ったときに、どうしたらいいのか、しょっと考えてみました。



自分なりの方法としては、

  • 気になることをピックアップしてみる。
  • まずはその気になったことを実行してみる。
  • つまらないならやめる。
  • (少しでも)面白そうなら、ある程度は続けてみる。



(1)気になることをピックアップする。


やってみたい。面白そう。興味ある。友人がやっていた。なんでもいいので気になることをピックアップしてみましょう!


(2)気になったことを実行してみる。


まぁ、現実的/金銭面的にできないこともあると思いますが、できる範囲であれば、まずはやってみましょう。やらないことには、面白いか面白くないか、楽しいか楽しくないかわかりません。


(3)つまらないならやめる


所謂、直感ってやつです。
「あ! これは俺ダメだ!」と瞬間的に思っちゃうこともあるかもしれません。
本当はね、ちょっとの期間は続けてほしいのですが、ダメだ直感については素直に受け入れて、一旦やめましょう。


(4)(少しでも)面白そうなら、ある程度は続けてみる。


ある程度ってどの程度よ!
と、思うかもしれませんが、そうですね〜。自分の中では3くぎり!
3日、3週間、3ヶ月、、、半年(3の倍数)という感じかな。

で、(4)の注意点として、そのやってみたものが上手くなってるとか、そういう価値観で考えちゃうと挫折しやすいです。大事なポイントは楽しいか楽しくないかだけ。

不器用でもいいから、自分のペースで続けちゃえばいいんです。
だって、自分にとっての楽しみだし、趣味なわけだから。

それで勝負したりとかしてるわけでもないから、いいんです。でもまぁ確かに、その楽しみのスキルがアップしたり、上達したら嬉しいけど、それは副産物的な要素でいいと思います。




自分にとって、その例として2つあげるとすると


ボクシング(スポーツジム)ブログ



まずは、ボクシング(スポーツジム)の話

現在、ASBボクシングジムのジムに通い、トレーニングをしたり…トレーナーのして、メンバーサポートをしています。

自分はアメリカや日本のスポーツジムに20年ほど通い続けました。
とくに、日本国内では、ナムコ、ティップネス、セントラルなどなど…

それらのスポーツジムは、トレーニング機器や、ダンスやヨガなどのレッスンが充実、さらにライザップのような、プライベートレッスンもありますよね。


でも、いつか必ずくるんです。

停滞期の「面白くないー!」

慢性期の「面倒くさいーー!」

という気持ちがね。




自分も、かなり面倒くさがりな方。そしてスポーツも決して得意な方ではないです。

ただ、幼少期から続けてきたスキー、そのスキーのためにスポーツジムにいってトレーニングを続けてきました。アメリカの滞在中は急激な体重増加。ダイエットのためジムトレーニングを続けてきました。

そして、35歳を過ぎてからは

とにかく身体動かさないとヤバイ!
という、よくわからない不安に襲われ、ジムに通っていました。

でも停滞期はやってきました。
いくら漠然とした不安があって、頭の中では「身体を動かさないとヤバい!」と思ったとしても、「面白くないー!」&「面倒くさいーー!」という気持ちになっちゃうんですよね〜。

そうしたときに、ASBボクシングクラブというボクシングジムと出会って、今度はボクシングという楽しみができて、今でもジムに通うことができてます。


だから、ここにも根本的な部分に「楽しい!」っていう気持ちがあるんですよね。





結果的に続けることは、自分の自信の積み重ねになるんじやないかなって思います。

今のASBボクシングジムでも、続けてきた結果、ダイエットで約30kg体重減らしたり、スパーリング大会に参加できるようになったり…たぶん本人も当初はそこまでになるとは思っていなかった人が多いんじゃないかな。

本当に続けることって凄いなと実感!









そして次に、このブログについて!





最初、ブログ始めたころって、はっきり言って書くこともなく、、、全然更新できませんでした。




さらに国語/漢字は大嫌い。
小さいころも、本気で作文は嫌いでした。




そんな自分が、今では約3年ほどブログを続けることができています。


正直な話
毎回ブログを書きながら…このブログって公開していいのか、公開しても誰か読んでくれるのか?

なんて思ったりもします。




このブログはASBボクシングジムの様子を綴っていることが多く、文章が苦手なこともあって写真を多く掲載しています。(文章の変わりにねw)


まぁそれでもブログとしては、なんとか成り立っているから、よしとしています。


あと「文章嫌い!」だからこそ、書き続けた方がいいんじゃないかなって、少し考え直しました。
稚拙でも文字間違いがあっても、「何か問題ある?」くらいな感覚でいいかなと。
(このブログが、「組織」や「公式」ブログだったら話は別。)


あとは、少なくとも読んでくれている人がいてくれて、たま〜に感想なんか聞かせてもらえると
「え!読んでくれてるんだ!」
と嬉しかったり。



でもこれもまた続けていたからこそ、読んでもらうことができてるんだなって思ったり。






ボクシングとブログ、両極端な例でしたが、
ちょっとした興味を続けてみると、自分にとっての「楽しみ」や「趣味」が、意外と見つかるかも。















自分が通っている、ASBボクシングクラブ(横浜エリア限定)はこちらになります。






ASBボクシングクラブでいつでも無料体験の受付を行なっています。今までのボクシングジムとは違い
笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジムです。



興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。



手ぶらで無料体験ができます!
まずは一日体験コースをチェック。





<無料体験申し込み予約フォームはこちら>






鴨居店:営業時間はこちら★





横浜店:営業時間はこちら★









お問い合わせはこちら






<オフィシャルFacebook>
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。





<ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ>
さらにトレーナーでもあり、イラストレーターでもある
としさんのイラストをつかった、Tシャツやパーカーが
オンラインで販売されています。
ASB boxingclub SHOP



You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products