【食事】意外と栄養素が豊富な食材のイタリアンパセリ。どうやって使ったら良い?

実家は新潟県十日町市にあるのですが、その実家の裏には小さな畑があります。
そんな畑で栽培された野菜が、たまに送られてくるのですがその中に、見慣れない野菜が!




「イタリアンパセリ」



セリ科の野菜

特徴
日本でパセリ(オランダゼリ)と呼ばれているものに比べると葉が平たく、風味や香りが柔らかいのが特徴。主にイタリア料理で香味野菜として使われることが多い。
そのままちぎって料理に添えたり、細かく刻んで料理のソースやドレッシングなどに利用される。

wikipediaより


とりあえず、そのままで食べてみたところ、結構香りがありましたね。

香草など独特の香りが苦手な方にはちょっとオススメしませんが、実はこのイタリアンパセリって、栄養素も多い野菜なんです。




五訂日本食品標準成分表より


ビタミンB1

糖質の代謝を助け、エネルギーをつくり出し疲労回復に効果あり。


ビタミンB2

細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に効果あり。


ナイアシン

皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのことに効果あり。


パントテン酸

動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きに効果あり。


葉酸

貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すことに効果あり。


カルシウム、リン、マグネシウム

骨や歯を構成するのに必要なミネラル分を多く含みます。


カリウム

疲労回復や利尿作用、高血圧の予防効果あり。



カロテノイドの一種のβ-カロテン

豊富に含みますので強力な抗酸化作用に効果あり。







パセリって、飾り系と思っていたら、意外と豊富な栄養素を持っているんですね。



ということで、自分はカレーリゾットとイタリアンパスタを合わせてみたり、




トマトリゾットと合わせてみたり




そして、大根の千切りと合わせてサラダにして食べてみました。




自分としては、イタリアンパセリの風味も好きで、どの食べ合わせも良かったです。


クックパッドで検索してみたら、なんと6000以上のレシピがありました。

http://cookpad.com/search/イタリアンパセリ


知らなかったなぁ〜。


自分としては、イタリアンパセリの風味を活かした、イタリアンパセリのペイストなんか作ってみたいですね。

http://cookpad.com/recipe/4166025

人気の投稿

アマゾンギフト券