【ダイエット】お酒で太る理由はたった二つ!糖質とおつまみ、そして酒好きな人は○○がきかない!

お酒だ〜いすき!のチャラザワことイシザワです。

今回はお酒を飲む人が太りやすかどうかという話。




お酒飲むと、太りやすいっていうイメージありません?






と、その前に!
まずお酒は、蒸留酒醸造酒の2種類があります。


蒸留酒


純粋なアルコール、もしくは純粋なアルコールを水などで薄めているお酒
例)焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカなど


醸造酒


純粋なアルコールと糖質などが含まれたお酒
例)ビール、日本酒、ワインなど



こうしたアルコールの中にも、エンプティ(空の)カロリーというものがあって、そのエンプティカロリーは、体内に蓄積されることがなく脂肪内にも栄養素がありません。


つまり!


アルコール自体にカロリーがあったとしても、決してアルコールを飲んで太ることにはなりません。






それを前提としても

原料カロリーの多いお酒(醸造酒)を飲み過ぎた場合には、太る原因になります。




http://slism.jp/featured/liquor/liq-cause/houhou.htmlより


ビール、日本酒、ワインなどはカロリーがあるため飲み過ぎには注意です。







でもね、これってお酒だけの話!



お酒で太る理由は二つって言ったけど、お酒自体が問題ではなく、お酒が引き金になって太る理由が二つってこと!




まずひとつめは



(1)酒のおとも「おつまみ」を食べ過ぎてしまうこと!


おつまみを食べることは決して悪くないです。ただ、飲み会って、2時間程度ありますよね。その中で、お酒を飲みつつ、お店から料理がどんどんでてきますよね。
その飲み会の間、つまんでいる料理のカロリーは通常よりも多いと思いません?

ちなみに、このダイエットキャンプサイトの飲み会で太らなない方法
http://dietcamp.me/diet-drinking-24strategy/より

この記事は、かなり強烈。
ここまでできれば絶対に太ることはないですが、、、



この対処方法としては。飲食をメインではなく
「人との交流」の方を大事にしてほしい。


つまり自分が払った分の物理的な飲み物や食べ物で、元をとろうとか、自分を満たそうとかではなく

その飲食以上に、人との会話やコミュニケーションの方がずっと価値があるし、自分を満たす時間にしてほしい。

そう考えると、必要以上に「おつまみを食べよう!」という意識にはならないです。




次に二つ目!


お酒好きな人は、○○がきかない!




の答えですが、、、正解は










「自制」がきかない!



はお酒って飲まない人にはわからないと思いますが、気持ちが大きくなったり、思いがけない行動にでたり、ちょっと普段の本能を麻痺させた状態になるんですよね。

で、なんとなくですが、自分の中で許せる部分が増えてくると、自分がどんな状態でも良しになっちゃいます。つまり自分に対して「自制」がなくなってしまうんですよね。
つまり普段はダイエットに気をつけていても、酔った勢いで、飲み過ぎ/食べ過ぎという状況になりやす。
これが、太ってしまう原因になっちゃうわけ。



自分も正直、スポーツジムに通っていなかったら、かなりマズイ状態になっていて、本当にどんな体型/体重になるか、わからないです。







お酒好きな
中年男性のみなさん!

痩せにくい体型に
なっていませんか??









そんな方に。。。












横浜エリアにあるASBボクシングクラブでは、いつでも無料体験を行なっています。今までのボクシングジムとは違い、笑い声とお菓子(?)が絶えない素敵なボクシングジムです。



興味のある方は、ぜひ遊び感覚で来てください。
手ぶらで無料体験ができます!


まずは一日体験コースをチェック。

http://www.asb-boxing.jp/freetrial/





無料体験が気になったら!


こちらから、お問い合わせ下さい。





<無料体験申し込み予約フォームはこちら>






鴨居店:営業時間はこちら★


http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/




横浜店:営業時間はこちら★



http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/





<オフィシャルFacebook>

ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
ジムの雰囲気やトレーニング内容など、こちらのフェイスブックをチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



<ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ>
ASB boxingclub SHOP
トレーナー兼、イラストレーターのとしさんイラストをつかった、Tシャツやパーカーがオンラインで購入できます。

https://suzuri.jp/14zawa/products


人気の投稿

アマゾンギフト券