【冷蔵庫の大掃除】余り物具材でチャーハン作り!味付けの決め手は「創味シャンタン」


そろそろ今年も終わり、みなさん「大掃除」してます?
いつもと違う場所の掃除って大変ですよね〜!

今回はそんな場所掃除の話ではなく
冷蔵庫内の具材の話。





今年はとにかく野菜が高かった!
特に青モノ、レタスやキャベツなど、ひと玉300〜400円という値段がついたり!(ありえね〜〜〜!!)



そんなわけで、
ついつい、野菜直売店やスーパーで野菜セールがあると買いだめしちゃいました。





そんなこともあって冷蔵庫の中には、中途半端に余ってしまう具材、賞味期限も曖昧も曖昧なモノが多くあります。








そんな具材達を一気に掃除!





使ってしまいたいと思います。









そんな余りモノの野菜や具材を使って作る


簡単、時短、な




料理がチャーハンです。









チャーハンは、どんな素材/具材を使っても

なんとかなるとこが魅力。




そんなチャーハン作りに



決め手となる調味用はこちら




  • 味の素
  • 塩胡椒


そして、味の決め手


創味シャンタン





創味シャンタン

これがあるとかなり味がまとまります。







ということで

さっそく冷蔵庫に余っている具材を下ごしらえ、
5mm角に切っていきます。




冷蔵庫に余っているモノ

その1<椎茸> 











冷蔵庫に余っているモノ

その2<ソーセージ> 












冷蔵庫に余っているモノ

その3<人参> 
(下茹で3分)











冷蔵庫に余っているモノ


その4<ピーマン> 









それぞれ、余っている具材を切り終えたら













ご飯へ!








ご飯に適量の溶き卵を入れて、フライパンで炒めます。 


家庭用のチャーハンの場合、ご飯と卵の炒め方って様々です。自分は一旦、温かいご飯に溶き卵を混ぜてから、フラパンに入れます。
ご飯と卵の割合は、ご飯1合につき、卵1つ

溶き卵を使っているため、油は大さじ一杯分。





ご飯をほぐしながら炒めた後は







先の冷蔵庫の余り物材料を入れます。




創味シャンタン!を加えてから


味をチェックします。

全体的にに火が通れば完成です。

味の最終確認で、塩胡椒や味の素(粉末ダシ)で、味を整えてください。










今回のチャーハン、米量より野菜の具材がたっぷりでした。



今回のチャーハンだけでなく


野菜系の料理とか、スープにも「創味シャンタン」は便利だと思います。




人気の投稿

アマゾンギフト券