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【筋トレ】「金子賢さんのような体」を目指したいトレーンングは? 筋トレ方法をアニメーションでチェックしました。

すでにバッキバキなカラダをしている、ASB-Clubの下田さん。さらなるカラダ作りを目指しています。



最近では、金子賢さんのような体がいいなぁ〜と言っているので、トレーニングメニューを調べてみました。



Yahoo知恵袋に

”筋トレの一週間メニューについて。夏に向けて体を作りだしています。目標としては金子賢さんのような体です。”

こんな質問があり、その回答が掲載されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121585263

<原文のまま掲載>------
A:【大胸筋・上腕三頭筋・三角筋】
ベンチプレス8RMで8レップ3セット。
インクラインベンチプレス8RMで8レップ3セット。
ダンベルフライペックデックで、
軽めの負荷で限界まで追い込み。
ショルダープレス8RMで8レップ3セット。
サイドレイズ・ラテラルレイズ適宜。

B:【下半身】
バーベルスクワット8RMで8レップ3セット。
レッグプレス・レッグカール適宜。
ドラゴンフラッグ10レップ3セット。
クランチ・レッグレイズ適宜。

C:【広背筋・上腕二頭筋】
デッドリフト8RMで8レップ3セット。
チンニング10レップ3セット。
余裕があればラットプルダウン適宜。
バーベルアームカール8RMで8レップ3セット。
ハンマーカール8RMで8レップ3セット。
コンセントレーションカール軽めの負荷で追い込み。

D:【休養】
以上を反復。
BIG3を基本の種目に据えて、
高負荷で限界まで追い込むトレーニングを、各部位週二回ですから、効率はいいと思います。
ドラゴンフラッグが無理なら、腹筋のトレーニング(クランチとレッグレイズ)を
ABCの最後に毎回適宜実行。
----------<原文はここまで>



自宅でダンベルトレーニンを行うなら
ラバー付きがオススメ!



さて、ここで、見慣れない単位「RM」の登場です。

RMとは、Repetition Maximum(繰り返し最大値の略。自分にとって、繰り替えしできる回数の重さのこと。

例えば、ベンチプレスで60kgを8RMと言ったら、60kgを8回あげるのが自分にとっての繰り返し最大値になります。

なので、8RMといっても、その人にとって重さは変わってきます。

8RMでも、40kgの人も入れば、100kgの人もいます。

自分にとって、8回繰り返しできる最大の重さです。


じゃ、12RMは?

同じように、「12回繰り返しできる最大の重さ」という意味になります。



あと、レップ。

レップと一回あたりの反復動作のことです。

つまり、8レップとは、8回の反復運動を行うことになります。

で、先ほどでてきた

「ベンチプレス8RMで8レップ3セット。」



ベンチプレス8RM(自分にとって、8回できる最大重量の重さ)を、8レップ、つまり8回(の反復運動)を、3セット行うという意味になります。





これで、重さと回数はOK!


次はトレーニング内容へ!



トレーニング内容をアニメーションで紹介されているサイトがあります。

それぞれのトレーニング方法をアニメーションでチェックしてみました。

ベンチプレス
http://www.z-muscle.net/method/bench_press/bench_press001.html

インクラインベンチプレス
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/training/shumoku/mune/03inclinebenchpress.htm

ダンベルフライ
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/training/shumoku/mune/06lateralraise.htm

ペックデック
http://www.cudan.ws/kinyo/machine/fly.html

ショルダープレス
http://筋トレcamp.jp/shoulder/shoulder-press.htm

サイドレイズ・ラテラルレイズ
http://筋トレcamp.jp/shoulder/side-raise.htm

バーベルスクワット
http://www.z-muscle.net/method/squat/squat001.html

レッグプレス
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/training/shumoku/daitai/06legpress.htm

レッグカール
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/training/shumoku/calf/01legcurl.htm

ドラゴンフラッグ
http://toreburomonogatari.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
*すぐできるトレーニングではないので、ご注意を!

クランチ・レッグレイズ
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/training/shumoku/fukkin/07legraise01.htm

デッドリフト
http://筋トレcamp.jp/back/dead-lift.htm

チンニング
http://www.z-muscle.net/method/w_chinning/w_chinning001.html

ラットプルダウン
http://www.cudan.ws/kinyo/machine/latpull-behindneck.html

バーベルアームカール
http://www.cudan.ws/kinyo/ude/dumbbell-armcurl.html

ハンマーカール
http://k-bouken.com/hammercurl

コンセントレーションカール
http://kinnikukaizou.com/danbel/concentration-curl.htm



下田さん!


これで金子賢さんのようなカラダになれる


・・・はず!w



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