【ネタ】財布に入っていた旧100円銀貨。昭和34年の価値は?

な、なに、この100円!(見たことない)


何かの「おつり」で財布に入っていました。

年代は「昭和34年」


「むむむ!!!これはもしや掘り出し物ってやつ?!」




ということで、早速ネットで100円硬貨の価値を調べてみることに。



そしたら?






この100円は、旧100円銀貨の部類。




鳳凰100円銀貨(昭和32・33年製造) 120円/枚
稲100円銀貨(昭和34~41年製造) 120円/枚



現在でも、通常の100円として、取引が可能な硬貨。

ということでした。







ちなみに



100円硬貨で一番価値があるのは

平成13年=300円~700円



802万4,000枚しか発行されていないため、価値が高いようです。



へ〜、平成13年の100円玉を見つけたら、キープした方がいいかな(笑




<オマケ>

その他、各硬貨の一番価値のある年

・1円硬貨 → 平成13年:50円
・5円硬貨 → 昭和32年:400~500円
・10円硬貨 → 昭和33年:100~200円
・50円硬貨 → 昭和62年:8,000円(激レア)
・100円硬貨 → 平成13年:300円~700円
・500円硬貨 → 昭和62年:1000円
*価格価値は状態によって変動



今財布の中にある硬貨、ちょっとチェックしてみるの、いいかも。



PIG OBJET BANK S Gold
(貯金箱)





関連ブログ






人気の投稿

アマゾンギフト券