【健康】気になる健康診断結果を発表!そして、診断後は中華を頂きました。

健康診断を行ってきました。
多くの人が、受付から待ち状態。




「こりゃ〜時間かかそう…」

と、思いながら、受付を済まして更衣室へ。

診断用のウェアに着替えて、採血からスタート。

胃や胸のレントゲンなど、一般的な検診を行ってきました。

そして、驚いたのが視力結果。
最近、霞目&ドライアイってことで、少し目薬を使って、目のケアーを行っていました。

以前、左右1.2だった視力が、今回は左右とも1.5
(でも、なんか視力検査って、途中からゲーム感覚的だし、たまたま勘が当たったかも)

何はともあれ、視力が回復したのは素直に嬉しい。


でも!


ウェストサイズが、前回の67.5cmから、68.5cmと、1cmアップ。
なんだかんだ言っても、腹回りって太くなっていくのかな…

なんて思いながら、これからもしっかりと腹筋をトレーニングしようと思いました。


体重は、
家で測ったところ、58.5kg。
健康診断所で測ったら、57.7kg。
(-0.8kgも違う?)

やっぱり計測器によっても違ってくるのかもしれないですね。


体重は一週間で3kg近く変動があるので、今は58〜61kgあたりを推移しています。

ここ最近は、体重はあまり減らしたいと思わず、もっと筋肉をつけていきたいと思っています。

むしろ、いい意味での「体重増加」を目指しています。






最後に医師面談を行ったところ、

体質的に「白血球が少ない」とのこと。

風邪を引きやすい・体調を崩しやすい傾向らしいです。


ビタミンB12を摂取した方が良いかも」というアドバイスをいただきました。


あと、気になる点と言えば、中性脂肪数値が以前より上がっていたくらい。(正常値の範囲ですが…)



と、細いところでは気になるところもありましたが、



ずはり…


「ザ 健康!」



です(笑






そんな健康診断が終わって、同施設B1階にある中華店で食事をすることに。



お粥とご飯が選べる中華ランチがこちら。


今回は、お粥でお願いしました。



白魚の野菜あんかけや、肉と茸の黒酢炒め、温野菜がメインプレート。





そして、お粥にザーサイ。






シューマイは、からしたっぷりつけて、いただきました。






そして、中華スープ。
お代わりができるとのことで、二杯頂きました。







最後はデザートの杏仁豆腐です。





そうそう!


今回も胃のレントゲンを撮るためにバリウムを飲んだのですが、これ苦手な人多いですよね。

自分は、まぁまわりの人が言うほど、そんなに苦手ではありません。

あと、あの検査ベットが横になったり色々と動いている中、自分の身体を回転させたりして、ちょっとしたアトラクション気分になってしまいます。




それに比べ、先日腸の検査を行いました。

まずは腸の洗浄。特殊な薬を水2リットルと混ぜ、飲みます。で、しっかりと洗浄したあと、腸内を検査するのですが・・・


カメラ付きの検査チューブが腸の中をグイグイと入っ、腹の中をグルグルと掻き回されている感じが、もう・・・なんと言えばいいのか・・・(汗

そして、チューブが奥へ入るためには、空気圧を使います。
つまり空気を出して、腸を広げ、検査機が奥に入っていくのです。

そのため、どんどん、お腹に空気が溜まっていくのです。

検査している先生は

「おなら、出してくださいね〜!」

と言うけど、

全然出ない!!!!

そのため、お腹が空気でパンパン!!

いや〜、あれにはマイッタ。




ということで(どういうことかわからいけど)





とにかく、健康が一番!



今は完全に病気よりは、生活習慣によって、じわりじわりと身体に支障をきたしていくことの方が怖いです。
食生活や運動、またこの機会に見直してみたいと思います。










関連ブログ









人気の投稿

アマゾンギフト券