無性にナポリタンが食べたいので、横浜エリアのナポリンタンオススメを調べ て みた。

最近、動画で「大食いなでしこ」シリーズにハマっている14zawaです。




これを観てから、急にナポリタンが食べたくなってしまいました。そんなわけで・・・





こちらのまとめサイトで、横浜エリアのおすすめナポリタン店を調べてみました。



ちなみに


スパゲッティのナポリタンは、ホテルニューグランドの2代目総料理長入江茂忠が、米兵が茹でたスパゲッティに塩、胡椒、トマトケチャップを和えた物を食べているのを見て、アレンジ加えて生み出した料理とのこと。

終戦とともに9万人の進駐軍が横浜をうめつくしていました。ホテルニューグランドもGHQ将校の宿舎として接収されていたようです。
彼らの軍用保存食のなかにスパゲッティとケチャップがありました。 茹でたスパゲッティに塩、胡椒で味付けをし、トマトケチャップを和えた物を昼食や夜食にはよく食べられていました。
当時、ホテルニューグランドで作られた料理は、次の日には街場で調理されるというほど、市民は興味を持っていたようです。

そして、しばらくすると、このケチャップスパゲッティは、食料事情が悪い中でも簡単に作れるということで、街の喫茶店で出されるようになり、日本中で流行り始めました。

戦後を担った当時の入江茂忠総料理長は、ホテルニューグランドにはちゃんとしたスパゲッティ料理があるのに、なんでこんなケチャップスパゲッティを皆喜んで食べているのかと思い気にしていたようです。

参考:http://www.hotel-newgrand.co.jp/origin/


そんなわけで、横浜にある有名なナポリタン店がこちら!


ザ・カフェ The CAFE (ホテルニューグランド)- 元町・中華街/カフェ [食べログ]

神奈川県横浜市中区山下町10


タケヤ (TAKEYA) - 黄金町/喫茶店 [食べログ]

横浜市中区末吉町4-86

井土ヶ谷の「宿るや商店」を認定しました! | 日本ナポリタン学会

横浜市南区井土ヶ谷下町28

恰幅の良い彼のblog ~横浜B級グルメ~ 

- 井土ヶ谷の日替りカフェ「宿るや商店」が面白い!

センターグリル - 桜木町/ [食べログ]

神奈川県横浜市中区花咲町1-9

タマガワ - 関内/洋食 [食べログ]

神奈川県横浜市中区福富町仲通1-1

バンビ - 日本大通り/喫茶店 [食べログ]


レストランすいれん - 日ノ出町/洋食 [食べログ]

神奈川県横浜市中区長者町9-166

コトブキ - 黄金町/洋食 [食べログ]

神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-129-9

サンロード Sun Road - 菊名/洋食 [食べログ]

横浜市港北区菊名6-1-10 

都筑亭 ツヅキテイ - センター北/パスタ [食べログ]

神奈川県横浜市都筑区中川中央1-23-10

イタリーノ - 関内/洋食 [食べログ]

神奈川県横浜市中区福富町仲通3-4

純喫茶モネ - 戸塚/喫茶店 [食べログ]

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町10

珈琲ぱぁらー泉 - 吉野町/パスタ [食べログ]

神奈川県横浜市南区南太田1-27-10

サガン - 綱島/喫茶店 [食べログ] 




これは沢山あって悩む!

やっぱり発祥のホテルにある「ザ・カフェ」は気になるところですが、とりあえず、自分にとって、菊名や綱島など、行きやすいエリアにあるお店に行ってみたいです。


あ、最後に、ナポリタン一皿のカロリーは約600kcalです。
思ったほど高くないですね。
サラダと合わせて、バランス良く食べるのがオススメ。


人気の投稿

アマゾンギフト券