,

ハリウッドで注目された、女性に人気のダイエット食「キヌア」とは?

最近ダイエットでは「雑穀」を取り入れた食事が
人気があるようです。


特に最近注目を集めているのが「キヌア」


キヌアってなに?



あ〜ハリウッド俳優で有名な!


あれは、キアヌ(リーブス)!

と、つまらない、ひとりボケツッコミをしてみたり。


キヌアはエクアドル、ボリビア、コロンビア、ペルーといったアンデス地域を発祥し、それらの地域で3,000年から4,000年前に栽培されていた穀物。

13世紀のインカ帝国では、神聖な作物として「穀物の母」と呼ばれました。
その後、16世紀にインカ帝国はスペインによって征服され、その支配により「キヌア」は、
排除されてしまったようです。

再び脚光を浴びたのが1990年代、NASA(アメリカ航空宇宙局)が「キヌア」の特性に注目しました。
「21世紀の主要食」として宇宙食に推奨し、多くの穀物の中から、栄養面、取り扱いやすさ、用途、収穫率などから、宇宙空間の長期滞在に適した作物として発表。



その後、
ダイエットにも効果があるとして、ハリウッド女優などが「キヌア」に注目し、人気がでました。



キヌアの特徴は低カロリーで、栄養価は高い。

キヌアは通常の精白米と比べ低い炭水化物(糖質)で
同等のエネルギーに対して

2倍のタンパク質
5倍の良質な脂質
8倍の食物繊維
6倍のカリウム
10倍のカルシウム
7倍のマグネシウム
7倍のリン
8倍の鉄


を、含みます。

さらに、穀物は食物繊維を豊富に含んでいます。

食物繊維には水溶性不溶性の2種類があります。

水溶性の食物繊維はコレステロールを吸着してくれるので、脂質代謝異常症などメタボリックシンドロームが気になる方に効果が期待できます。

不溶性の食物繊維は便秘解消などに効果があるようです。

あと、お腹で膨れてくれるので、腹持ちも良いことから、間食防止にもなります。



調理方法は?

地元南米ではスープにいれたり、粉に挽いてパンのようにして食しているようです。
日本ではお米と一緒に炊いたり、サラダやデザートにも使われるようです。




You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products