風呂場でできる、筋肉トレーニングを調べてみました。

友人(女性)が突然

「風呂場でできる筋トレ、何かないかな?」

と聞いてきました。

というのも、運動不足で筋力も落ち
ここ最近は体系も気になってきたようです。

これといったスポーツを
普段からしているわけでもありません。


その友人は、大の風呂好き。
湯船につかり、温まったらシャワーで汗を流す。
それらを繰り返して、2〜3時間くらい風呂場に居るようです。

新しく何か運動をやるよりは、大好きな風呂場で何かできないか?

ということでした。


風呂場で筋トレね〜・・・・



考えたことなかった(汗



何かできることがあるのかな?



と思い、調べたところ

浴槽に入りながらできる、ちょっとした筋肉トレーニングがありました。



胸の前で手のひらを合わせ、合掌のポーズをし、両側から強く押す。



ひざを曲げて座り、浴槽のふちを腕でおさえ、体を安定させる。両ひざをV字型に胸にひきよせ、また足を伸ばす動作を繰り返す。




  • 背中部
両腕を浴槽に押しつける。外に開くようなイメージで手首の辺りに力を込める。


浴槽に座った状態で、足を上下に動かしたバタ足運動をする



などなど、ちょっとした筋トレはできそうですね。




あと、風呂場でも使えそうな器具も探してみました。
*基本的には、風呂用の道具ではありません。


内太腿用



浴槽に入りながら、内股のトレーニングに!
これは効きそうだ。



腕用

これも、風呂場でも使えそうなアイテム。
使い方によっては、足のトレーニングもできるかも。

人気の投稿

アマゾンギフト券