【ダイエット】コンビニで買う、ダイエット効果がある食材/食品7選!

最近、左腕の肘に痛みがあり、なかなかトレーニングができない14zawaです。


さてさて

筋肉を増やしたい!脂肪を減らしたい!



どちらの要望にもトレーニングが大事ですが、そのトレーニングと同様に大事なのが食事ですね。



今回は、身近にあるコンビニで買えるダイエット用食材を選んでみました。



まずは


サラダチキン

低カロリーで高タンパク質!ダイエット中の人だけでなく、人筋肉を増やしたい人へもオススメの食材。






サバの缶詰

サバに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)が、痩せるホルモンと言われる「GLP-1」に作用することで、太りにくい身体になると言われています。
EPAは、人が自ら作ることができず、こうした青魚から摂取するしかありません。
(もちろん、サプリ等もでていますよ)




おでん

低カロリー・低糖質の食材が多いおでん。食材の選び方に注意すれば、立派なダイエット食になります。
例えば、
・こんにゃく(11 kcal)
・大根(14 kcal)
・たまご(83 kcal)
・がんもどき(105 kcal)
・はんぺん(41 kcal)
・ちくわ(62kcal)
・ロールキャベツ(42kcal)

これだけ(7種類)頼んでも、合計はたったの358kcal。
但し、餅巾着、がんもどき、ちくわぶなどは、高カロリーなので注意です。




あたりめ

タンパク質が豊富な食材。あと、あたりめはよく噛まないといけません。噛むことで満腹中枢を刺激することで、食べ過ぎを防止することがでます。





赤飯系おにぎり

あずきには、良質なタンパク質があり、ビタミンB1も豊富。さらに白米のカロリーに 356kcal/100gに比べると、赤飯は189kcal/100gと、白米の約半分のカロリー。


写真はファミリーマートの
赤飯おにぎり




蕎麦


アンチエイジング効果のあるルチンや、ビタミンB郡が多く含まれているため、脂肪や糖質の代謝をよくする働きがあります。さらに、食物繊維が豊富で、お米と比べると8倍も多く食物繊維が含まれています。


写真はセブンイレブンの
「ざるそば」




ヨーグルト
ヨーグルトといえば、ビフィズス菌によって腸内環境を整えてくれますが、食べるシーンによってダイエット的にも効果があります。
まず、食前にヨーグルトを摂取することで、おなかを満腹にし、食べ過ぎ予防になります。
食後にヨーグルトを摂取ると、胃酸が薄まっているので、良い状態の乳酸菌が腸にとどき、便秘解消につながります。
最後に、腸の動きがもっとも活発になる20-02時に合わせ、寝る前のヨーグルトを摂ることで、腸内環境を効果的に改善できます。




コンビニは、スナック菓子やインスタント系が多いため、どちらかというとダイエットとは真逆なイメージもあるかと思いますが、ダイエット中の方にも味方になる食材/食品が多くあります。

コンビニ食品も巧く利用して、ダイエットに役立ててください。






関連ブログ











人気の投稿

アマゾンギフト券