, , ,

【ダイエット】蕎麦の「おきかえダイエット」を試してみる。

蕎麦の「おきかえダイエット」知ってます?

おきかえダイエットなので、3食の食事のうち、1〜2食を蕎麦にするというダイエット方法なのですが、蕎麦の置き換えダイエットは短期間で効率的というこをを聞いたので、ちょっと試してみることにしました。




ちなみに、なぜいきなり「蕎麦」か?

というと


正直、貰い物の蕎麦が大量に余っていたんですよね(笑 
「いつか食べよう!」と思っていたのですが、なかなか食べる機会がありませんでした。

今回は一気に蕎麦を消化することにしたんです。



蕎麦って、ラーメンやパスタのように麺類なのでダイエットには向かないのでは?


と自分もそう思っていたのですが、ちょっとした違いがあるようです。

まず、うどん・ラーメン・パスタは小麦粉製品、そばはそば粉製品という点。

小麦粉にはなく、そば粉にある成分が「ルチン」

ルチンとはアンチエイジング効果があるというポリフェロールの一種。毛細血管を強くし、脳内出血、動脈硬化、高血圧の予防になるといわれています。あと、ルチンはビタミンCの吸収を助ける効果もあるため、美容効果も期待できます。


あと、蕎麦には沢山のビタミンが含まれています。
特にビタミンB群が豊富で、脂肪や糖質の代謝をよくする働きがあり、ダイエット効果も期待できます。


さらに、蕎麦はパスタ、ラーメン、うどんに比べると、低GI食品なんです。GI値が高い食品は、食後に血糖値が急激に上昇し、インシュリンの分泌が活発になります。インシュリンには脂肪を作る働きがあるので、インシュリンが分泌されすぎると、脂肪を体内にため、太る原因となってしまいます。

参考までに、

<各食品のGI値>

  • 食パン:91 
  • うどん:85 
  • 白米 :84 
  • もち :80 
  • パスタ:65 
  • 玄米 :55 
  • そば :54

ということで、GI値が低いとインシュリンの分泌は少なくなり、脂肪を抑えることができます。



そして意外にも蕎麦は食物繊維が多いんです。お米と比べると食物遷移量は、なんと8倍!





そんなわけで、「蕎麦」ってダイエットに適した食材なんです。




但し注意点があります。

大量に摂取しない!
一回に150~200gの量まで。

大根おろしなど、ビタミンCのある食材と合わせて食べたり、タンパク質である卵や鶏料理と合わせて食べるのがオススメ。

逆に、天婦羅は蕎麦に合うのですが、脂肪分が多いのでNG!









そんなわけで、自分の場合は写真にもあるように、




卵や納豆と合わせて、いただいています。




さて、一週間程度で本当に効果はでるのか?!


自分も楽しみです。









関連ブログ











You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products