, , , , , , ,

【料理】GW時期に食べる実家飯の紹介。山菜料理が好きな人に、ぜひ食べてほしい!

GW前半、実家へ帰省してきました。
この時期に食べるのが「山菜」
まだ残雪があるので、山菜の出が遅いと言われているようですが、行くところに行けば、こんな感じで摂ってれるようです。



たらの芽、コゴミ、ウド、フキノトウ、これらは天婦羅にします。




こちらが木の芽。他のエリアではあまり見かけない山菜です。
これはお湯で茹でて、卵醤油や、マヨネーズ醤油でいただきます。




で、コゴミの胡麻味噌和えや、フキの油炒めなどを入れて、こんな感じの山菜料理です。



この時期ならではですね!

自分は結構苦みが強い方が好きなので、こうした山菜料理っていくらでも食べれます。




そうして、ご飯とみそ汁は



栗ごはんにワラビの味噌汁だったり




納豆ご飯と、ワラビとタケノコの味噌汁を頂いてきました。





母方の実家では、叔父が割烹と食堂店を営んでいます。
その叔父から、鮪を頂きました。

ちょっとスジが多いので、スプーンで身を削って、叩いてから




ネギトロ丼にしていただきました。


新鮮な鮪だったので、美味しかったですね。




で、残雪具合がこんな感じ。


結構、まだまだ残っていますね。



昔は、このGWの時期は、春スキーなんかしていたのですが、ここ数年はさっぱりスキーから離れちゃってます。

そんなわけでここ最近は、山菜食べたり、温泉入ったり、呑んだりして過ごしています。





関連ブログ






You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products