【雑談】ブログのタブー?「ブログで3回愚痴ったら、ブログ辞めます」

ブログで発言してはよくない内容って知ってます??


いや、自分もこうしてブログ更新していると、自分のブログだから好きな事、言ったり書いたりしてもいいじゃん。


と思っていたら、ありましたね、

「ブログのタブー」



タブーとされているのが



「読む人にメリットがない、全く自己満足的な内容」

ないかなと思っています。


例えば

http://xn--28jyap6d.com/blog-7shamepoint

  • 専門用語が多い
  • 文章が長い
  • 漢字ばっかりの文章になっている
  • 言いたいことが多すぎる
  • 語尾が同じで飽きる
  • 色を使いすぎている
  • 内容がつまらない


http://ebloger.net/poor-writing/

  • 難しい言葉を使おうとする
  • 漢字が多く、句読点も不適切
  • 結論がおそい or 結論が不明
  • 文章全体に背骨がない
  • ムダな飾りや感情表現が多い
  • 上から目線の文章
  • 調査やデータが不足している
  • あいまいな表現で言い切らない
  • 他人事である
  • つまらないジョークを挟む




でもね、一番やっちゃいけないのが






愚痴







の内容だと思う





愚痴な内容のブログを読んでも
気分悪くなるだけじゃないのかな。


何の得にもならないし。










と思いつつ!














今晩は、愚痴っちゃいます。





めちゃめちゃ小さいことなんですけど・・・




今晩、ジムに行く気満々だったのに、仕事関連でいけなくなったんです。

こんなことはよくあること。




も〜〜!!!





でも、今晩は悔しい気持ちで一杯。



なんでここまで悔しいかというと「仕事」を理由にしちゃいましたが、それもまた自分のミス(不注意)が招いてしまいました。
その結果、対応に時間がかかってしまったんです。






つまり。。。




結局、自分が悪いってこと!!




ウーーーー!!!












どんな理由にせよ


ジムに行けないことを「愚痴」ってしまいました。


すみません!!!!




これは、ブログタブー(おてつき)1回やっちゃいましたね。


よく、おてつきを三回すると終わりなので、、、


あと、2回ブログで愚痴(おてつき)ったら、このブログも終了するかというルールも作った方がいいかな。





何はともあれ





ちゃんと





日々トレーニングできるように



頑張ろ。

人気の投稿

アマゾンギフト券