【雑談】少し緊張!ダイエーで初めて、セルフレジを使ってみた。

「いらっしゃいませ」

と、可愛い切り株のキャラクターイラストが画面に表示されてます。



この画面わかります?

ダイエー(鴨居店)のセルフレジの画面なんです。



セフルレジ。

そうつまり、自分自信で商品のバーコードを通し、お会計をするわけなんですが、やっぱり手順がわからなくて、最初はね・・・

ちょっとセルフレジを使うのをためらったのですが、一度使ってみると、めっちゃ楽!

ただ、初めて使用した時に、つまづいてしまったのが、このポイントカード。

どちらが上で、どちらが下か、よく見ないで入れたため、何度カードを入れても戻ってきてしまい(上下逆だけだったけどね)

「なんだよー。ポイントカード使えないのか?!」

なんて、思っていたら、定員さんが指摘してくれました。

無事にポイントカードも使えましたよ。



あとは、画面の手順に従い、ボタンを押し、商品のバーコードを通すだけ。
その繰り返しです。

慣れるとめっちゃ楽!
さらに、まだセルフレジを使う人が少ないせいか、並ばずにすぐ支払いが可能です。


でも!

レジのエキスパートの定員さんが処理する早さと、自分がセルフで一個つづつ商品をさばく速度。明らかに店員さんの方が早い!

なので、正直店員がいるレジを並んだ方が早いか、それともセルフが早いか、正確にはわかりません。

ただし、心理的にというか、とにかく


「並ぶのが嫌だ!!!」

という、自分の正確には合っています。







さて、このセフルレジ、実は、、、数年前にダイエーに申請していました!

っていうか「お客様の声コーナー」に、こんな意見書いたんです。

「もうちょっとお客をレジで分けてもらえないか?
例えば、アメリカのスーパーだと、購入商品が10個以下専用レジとか、支払いがクレジットカード専用レジとかがあったりするんです。」

こんな感じのことを「お客様の声コーナー」へ投書したところ・・・

後日、ダイエーからちゃんと電話が来たんですよ。

そして、

「将来的には、セルフレジ導入を検討していますので・・・」

という話を伺いました!


おー・・・ダイエー、セルフレジを導入するのか。

なんて少し情報を先取りした気分になって嬉しかったのですが、何ヶ月経ってもセルフレジが導入される気配もなく・・・

「なんだ!あの店員の話はガセだったのか?!」

と思っていたら、

今年(2016年)になって、ダイエー(鴨居店)にセルフレジが登場しました。

もう、投書から3年くらい経っているんじゃないかな(笑



あ、そうそう!

こうしたセルフレジ、ちょっとこんなこと思いません?



バーコード通さないで、袋に入れちゃったらどうなんの?


http://matome.naver.jp/odai/2142590704264158701
まとめサイトによると、質量と商品バーコードで管理しているようですね。

でも本当にそれだけで管理できるかわかりませんが、ちゃんと想定して、作られていると思います。

あと、セルフレジエリアには、一人は管理担当の方がいますし、防犯カメラも設置されているので、、、変なことは決してしないようにしてくださいね。

人気の投稿

アマゾンギフト券