, , ,

【雑談】少し緊張!ダイエーで初めて、セルフレジを使ってみた。

「いらっしゃいませ」

と、可愛い切り株のキャラクターイラストが画面に表示されてます。



この画面わかります?

ダイエー(鴨居店)のセルフレジの画面なんです。



セフルレジ。

そうつまり、自分自信で商品のバーコードを通し、お会計をするわけなんですが、やっぱり手順がわからなくて、最初はね・・・

ちょっとセルフレジを使うのをためらったのですが、一度使ってみると、めっちゃ楽!

ただ、初めて使用した時に、つまづいてしまったのが、このポイントカード。

どちらが上で、どちらが下か、よく見ないで入れたため、何度カードを入れても戻ってきてしまい(上下逆だけだったけどね)

「なんだよー。ポイントカード使えないのか?!」

なんて、思っていたら、定員さんが指摘してくれました。

無事にポイントカードも使えましたよ。



あとは、画面の手順に従い、ボタンを押し、商品のバーコードを通すだけ。
その繰り返しです。

慣れるとめっちゃ楽!
さらに、まだセルフレジを使う人が少ないせいか、並ばずにすぐ支払いが可能です。


でも!

レジのエキスパートの定員さんが処理する早さと、自分がセルフで一個つづつ商品をさばく速度。明らかに店員さんの方が早い!

なので、正直店員がいるレジを並んだ方が早いか、それともセルフが早いか、正確にはわかりません。

ただし、心理的にというか、とにかく


「並ぶのが嫌だ!!!」

という、自分の正確には合っています。







さて、このセフルレジ、実は、、、数年前にダイエーに申請していました!

っていうか「お客様の声コーナー」に、こんな意見書いたんです。

「もうちょっとお客をレジで分けてもらえないか?
例えば、アメリカのスーパーだと、購入商品が10個以下専用レジとか、支払いがクレジットカード専用レジとかがあったりするんです。」

こんな感じのことを「お客様の声コーナー」へ投書したところ・・・

後日、ダイエーからちゃんと電話が来たんですよ。

そして、

「将来的には、セルフレジ導入を検討していますので・・・」

という話を伺いました!


おー・・・ダイエー、セルフレジを導入するのか。

なんて少し情報を先取りした気分になって嬉しかったのですが、何ヶ月経ってもセルフレジが導入される気配もなく・・・

「なんだ!あの店員の話はガセだったのか?!」

と思っていたら、

今年(2016年)になって、ダイエー(鴨居店)にセルフレジが登場しました。

もう、投書から3年くらい経っているんじゃないかな(笑



あ、そうそう!

こうしたセルフレジ、ちょっとこんなこと思いません?



バーコード通さないで、袋に入れちゃったらどうなんの?


http://matome.naver.jp/odai/2142590704264158701
まとめサイトによると、質量と商品バーコードで管理しているようですね。

でも本当にそれだけで管理できるかわかりませんが、ちゃんと想定して、作られていると思います。

あと、セルフレジエリアには、一人は管理担当の方がいますし、防犯カメラも設置されているので、、、変なことは決してしないようにしてくださいね。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products