, , ,

ジムメイト根本さんからの質問「汗疹ってなんでなるんですかね?」

ジムメイトの根本さんから、突然



「汗疹ってなんでなるんですかね?」
との質問がありました。


根本さん、汗疹になりやすいそうです。
同じ更衣室にいた高山さんも、同様に汗をかなりかきますが、汗疹にはならないようです。

なぜ、同じく汗をかくのに、汗疹になったりならなかったりするのでしょうか。


ちょっと調べてみたところ


あせもができるのは、大量に汗をかいたときに、汗が皮膚の中にたまってしまうことが原因。


原書最終査読/改訂月 2007年10月
メルクアニュアル百科事典(家庭版)より


たまった汗は、皮膚の下にある汗管(かんかん)という管状の腺からその周りの組織に漏れ出します。すると水ぶくれができたり、炎症をおこしてかゆくなったり、赤くてかゆいブツブツができたりするのです。




あせもは3種類


水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)

皮膚の表面に、1~3mmほどの透明あるいは白っぽい水ぶくれ
皮膚の浅い部分に汗がたまる状態


紅色汗疹(こうしょくかんしん)

小さな赤いブツブツができてかゆみを伴うもの
角質より深い部分で汗がたまる状態


深在性(しんざいせい)汗疹

紅色汗疹より、皮膚の深い部分で起こる白っぽく扁平な丘疹(亜熱帯などに多く、日本ではあまり見られません)




予防

汗をかいたあとのスキンケア
 汗をかいたあとは、シャワーで洗い流したり、清潔な濡れタオルでやさしく汗を拭き取ったりするように

衣類の工夫
 吸湿性の高い木綿や、速乾機能のある素材を使ったものを着用する

一番の予防法はなるべく汗をかかないようにすることですが、トレーニングする人にとっては、現実的ではありません。
常に表皮を清潔な状態にしておくことと、汗をかいたあとはなるばく早いタイミングでケアーをすることが大事です。




治療
 ステロイド外用剤等の使用があるようですが、まずは、皮膚科で相談する方が良いと思います。





関連ブログ

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products