ジムメイト根本さんからの質問「汗疹ってなんでなるんですかね?」

ジムメイトの根本さんから、突然



「汗疹ってなんでなるんですかね?」
との質問がありました。


根本さん、汗疹になりやすいそうです。
同じ更衣室にいた高山さんも、同様に汗をかなりかきますが、汗疹にはならないようです。

なぜ、同じく汗をかくのに、汗疹になったりならなかったりするのでしょうか。


ちょっと調べてみたところ


あせもができるのは、大量に汗をかいたときに、汗が皮膚の中にたまってしまうことが原因。


原書最終査読/改訂月 2007年10月
メルクアニュアル百科事典(家庭版)より


たまった汗は、皮膚の下にある汗管(かんかん)という管状の腺からその周りの組織に漏れ出します。すると水ぶくれができたり、炎症をおこしてかゆくなったり、赤くてかゆいブツブツができたりするのです。




あせもは3種類


水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)

皮膚の表面に、1~3mmほどの透明あるいは白っぽい水ぶくれ
皮膚の浅い部分に汗がたまる状態


紅色汗疹(こうしょくかんしん)

小さな赤いブツブツができてかゆみを伴うもの
角質より深い部分で汗がたまる状態


深在性(しんざいせい)汗疹

紅色汗疹より、皮膚の深い部分で起こる白っぽく扁平な丘疹(亜熱帯などに多く、日本ではあまり見られません)




予防

汗をかいたあとのスキンケア
 汗をかいたあとは、シャワーで洗い流したり、清潔な濡れタオルでやさしく汗を拭き取ったりするように

衣類の工夫
 吸湿性の高い木綿や、速乾機能のある素材を使ったものを着用する

一番の予防法はなるべく汗をかかないようにすることですが、トレーニングする人にとっては、現実的ではありません。
常に表皮を清潔な状態にしておくことと、汗をかいたあとはなるばく早いタイミングでケアーをすることが大事です。




治療
 ステロイド外用剤等の使用があるようですが、まずは、皮膚科で相談する方が良いと思います。





関連ブログ

人気の投稿

アマゾンギフト券