【ダイエット】奇跡の体重!これだけ食べても、体重は60kgを超えない?

食欲の秋!

ということで




みなさんの食欲はいかがですか?


ということで

まずはこの写真から!



11月から食欲が止まらなくなり



食べまくっている人がいます。






ASBボクシングクラブ横浜のメンバーなら、





ご存知の



「あの人」


あの人





はい!

ASBボクシングクラブ横浜の
ジェネラルマネージャーこと

エミGMです!


詳しくはこちら!





ま、本当にえみGMは食べることが大好きなんです。

そんな、えみGM

ここまで食べまくって。。。





体重が58kgって?!

まさに奇跡の体重ですね。


さて、なぜ「食欲の秋」と言われるほど、秋になると食欲が出てしまうのか?

それには、3つの理由が考えられています。


  1. セロトニンの分泌量による影響
  2. 気温の低下により、基礎代謝がアップ
  3. 体力の回復と美味しい食材



セロトニンの分泌量による影響

セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心のバランスを整える作用のある伝達物質。

このセロトニンが不足すると、様々な症状が現れます。


  • 疲れやすい 
  • ぼーっとする
  • やる気が起きない
  • 集中力がない
  • 怒りっぽくなる
  • イライラする
  • キレっぽい
  • 落ち込みやすい
  • すぐくよくよする
  • 食べ過ぎる/食欲がない(過食/拒食)★
  • 感情的になりやすい
  • 寝付きが悪い/眠れない(不眠)
  • その他、様々な身体・精神的な症状

*一部症状を割愛

あまりいい意味で食欲が出ているわけではないですが、セロトニンが不足することで、「食べ過ぎる」症状が出てしまうんですね。

さて、じゃなんで「セロトニンが不足」が不足してしまうのか?

それは、セロトニンは日光に当たった時間によって分泌量が調整されるんです。つまり、夏に比べると、秋は日照時間が減少してしまいます。それに伴い、セロトニンの分泌量が減少してしまいます。



日照以外に、セロトニンの分泌量を補うには、糖質、乳製品、肉類を摂取することなんです。




気温の低下により、基礎代謝がアップ

夏に比べ、秋は気温が下がります。
体温が下がると体温保持のためからだの熱産生が高まり、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がれば、それだけエネルギーを多く使ってしまうため、その分を栄養を補給しようとします。



秋に限らず、冬も同様のことが言えると思います。




体力の回復と美味しい食材

夏は、夏バテ等で体力が低下し、食欲がなくなってきます。
秋にはそんな体力も回復し、食力も復活。
さらに、秋は美味しくなる旬の物が多く出回りますよね。




こうした様々な要因があって、秋は食欲が増すようです。





ま、だからといって


「秋は食欲が増すんだーーー!」


と食べまくっていたら、一気に体重が増えちゃいますよね。
自分もここ最近はすぐにお腹が減ってしまい、がっつりと食べちゃってしまいます(汗

皆さんも、食べ過ぎには注意しましょうね。

人気の投稿

アマゾンギフト券