【iPhone】ウェディング写真をiPhoneで撮って、スライドショー作っちゃいました。

先日、元同僚の結婚式に出席してきました。

で、まぁ、今回の写真をiPhoneだけで、撮影してみました。


折角iPhoneを使うので、iPhoneならではの撮影ができないか、チャレンジしてみましたよ。




iPhoneのパノラマ撮影


一般的には、こうして横パノラマが多いかと思うのですが






思い切って縦パノラマで撮ってみるのも、面白いと思います。


長いバージンロードも縦のパノラマでバッチリ撮れますね。



あと、ケーキカットシーン


パノラマモードを使うと、カットする新郎新婦だけでなく、それを観る出席者のシーンもまとめて撮れたりします。





そして、もうひとつ!

iPhoneは、様々なアプリがあるので、写真をすぐに加工することができますよね。

自分は撮った写真を、iMovieというアプリを使って、スライドショーを作ってみました。


スライドショー


<動画はこちら>

*PCのみ閲覧可能

スマホ用の動画はこちら




これは、披露宴の帰宅途中の移動時間で制作しましたよ。
さっとこういったモノが作れちゃうのが、iPhoneの魅力でしょうね。




そんなわけで、雰囲気的には、どうしても一眼カメラにはかなわない部分があるけど、逆にiPhoneならではの撮り方で楽しんでみるのもいいかも。








さて、最後は。。。


披露宴で頂いてきた料理の紹介!


披露宴前のドリンクバーでいただいた、カクテル!


飲みやすくて、何杯も飲んじゃいましたが、、、あとから酔いがかなり回ってしまいました(笑




乾杯のシャンパーンの登場!








さて、料理にいきましょう!


まず一品目


フォアグラの柚子味噌風味
カダイフをまとった祝い海老の取り合わせ



フォアグラと大根を一緒にいただきました。


フォアグラと味噌の風味がマッチしていてよかったです。
あと、大根のシャキッとした歯ごたえも、柔らかいフォアグラに合っていましたね。





季節の茸と野菜のロワイヤル 鰹風味のスープをそそいで



上品な茶碗蒸しって感じでしょうか。
鰹のダシが効いていて、ぺろっといただける一品










平目のアンクルート アニヴェルセルスタイル
クロッカスの彩り




外側のパイ生地の中は、平目の白身とほうれん草、ソースと絡めていただきます。



平目自体があっさりとしているのですが、ほうれん草の味とまわりのソースの味と合わせていただくと丁度良かったです。


そして、口直しに、グレープフルーツのグラニテ(シャーベットアイス)を頂き、メインディッシュの登場です。


牛フィレ肉の網焼き、人参と牛蒡のコンフィー
わさび風味のソース




肉をカットすると、こんな風にかなりのレア状態。



肉自体が柔らかく、ジューシーでした。
付け合わせの、人参と牛蒡と合わせていただくと、歯ごたえと風味が加わって、さらに美味しくいただきました。


そして、最後に。。。


ショコラ・ピスターシュ
香ばしいナッツと共に




以上が、披露宴の料理になります。
途中、平目のアンクルート(パイ包み)時点で、かなりお腹の方もいっぱいになってきたんですけどね。

なんとか、最後のデザートまでしっかり食べてきました。




飲み物は、披露宴中、終始このシャンパーンを飲み続けていました。


さて、最後に、、、

翌日の体重、これだけ食べたにもかかわらず

「体重が落ちていたんです」

こんなに食べたのに!と思ったのですが、減った理由を考えると

  • 各料理が少量であること
  • 料理の種類が豊富でバランスがよいこと
  • 一品づつ配られるので、ゆっくりと食事がとれたこと



という感じですかね。

結構、酒も飲んだので、まさか体重が落ちていたとは、自分でもビックリしました。


人気の投稿

アマゾンギフト券