, , , , , , , , ,

【週末】江ノ島の江島神社(辺津宮)行ってきました。

町田駅から、小田急小田原線を使い、片瀬江ノ島駅へ!


この竜宮城のカタチをしているのが、片瀬江ノ島駅。最初観たときは「ちょっと浮いてない?」と思ったりもしたけど、今では観光名物というか、シンボル的でいいですね。





この日の天候は曇り、気温は16度。海風にあたるとちょっと肌寒い感じがします。


ゲートを潜ります。


松のシルエットが印象的です。

クリージングモーターボートのりば(一人1000円)

寒いから乗る人いるかな? と思ったのですが、毎回満席状態でクリージングしてましたね。 ここの遊覧船は、一度乗ったことがあります。天気のいいときは、本当に気持ちいいで、オススメです。乗るタイミングとしては、自分としては、一度江ノ島で遊びで帰り際の夕方のタイミング、まさに夕日がでる時間帯でクルージングするのが良いと思います。



そして、ヨーロッパ系の音楽を弾いている人がいました。

江の島弁天橋

初代の橋は1891年(明治24年)で木造でした。 この近代的な橋になったのは、1964年(昭和39年)、東京オリンピックが開催された年です。 全長は389mあります。




そして、この日は、爆音をだしながら走るバイクが何台も走り抜けていきます。

「湘南爆走族」を思い出してしまいますね。


江ノ島が近づいてきました。

江ノ島に近い海辺には、ジェットスキーが浮いていました。乗ってみたいのですが、このジェットスキーに乗るには、水上オートバイ免許が必要なんですね。


江ノ島入り口にある、「江の島 貝作」店頭では、いかの丸焼き、サザエのつぼ焼き、大アサリなどの海鮮料理を食べている人が沢山いました。なかでも、とうもろこし焼きが美味しそうでしたね。
自分もこの日は江ノ島名物「しらす丼」でも食べたいところでした、あまりの混雑で、並んでいる時間がなかったため、断念!

次回、江ノ島名物「しらす丼」を食べたと思います。


青銅の鳥居がこちら
この鳥居は市指定文化財となっています。1821年に再建され、両柱には数多くの寄進者名が掘られています。寄進者とは、人々または機関を助ける人で、支援者/後援者に近い意味ですかね。


青銅の鳥居を抜けると、弁天財仲見世通りです。
土産屋さん、食事処が並んでいるのですが、ご覧の通り、人でごった返しています。


今、これってガチャガチャって言わないのかな。「カプセルトイ」って言われてるようですが、この年代モノからして、やっぱりガチャガチャと呼んでしまいます。




甘酒の前にも多くの人が並んでいました。


弁天財仲見世通りの横道を覗いてみると、奥に「Gigiカフェ」という看板が見えました。
めちゃめちゃ気になったのですが、時間がなく、断念!

そして!
歩いていると、江の島島内にあるしらす食べ放題のお店「まんぷく屋十大」がありました。
ここ入りたかったなーー。

そして、江ノ島の名物といえば、こちらのたこせんべいの「あさひ本店」
たこ一匹丸焼きしています。
たこだけでなく、クラゲせんべいというのもありましたね。

江島神社の鳥居です。

階段をあがるとおみくじがありました。
1体200円。
小銭をチェクすると、76円しかなく、おみくじを引くことができず、、、
(っていうか、江ノ島にきて何もしてないじゃん!)

瑞心門に到着。

瑞心門をくぐると


弁財天の童子像建立之記






そしてまた、なにやら行列になっていますが、



みなさん、江島神社(辺津宮)の参拝に並んでいました。



茅の輪(ちのわ)を3回くぐって、身を清めます。

はい。
この日は、ここ江島神社(辺津宮)に所用がありました。


無事に用も済んだところで、降ります。

そしてまた、「江の島 貝作」前。
みなさん、美味しそうに食べてますねーー。


江ノ島を後にします。

ちょっと今回は観光的に飲んだり食べたりができなく、さっと見回ったくらいですが、久々の江ノ島、楽しかったです。

冬は少し時期外れな感じもしますが、海も綺麗で、空気も澄んでいるので、冬場の江ノ島も好きですね。

今度はゆっくりと時間をとって、江ノ島巡りをしたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products