【ダイエット】年末年始に76.4%もの人が「太った」との回答!どうしたら太らないで年末年始を過ごせる?!

「お正月太りについてのアンケート」で、
(サニーヘルス調べ/調査対象は、美容・健康のために体型を気にしている、全国の18〜77歳の男女。インターネットリサーチで、865人が回答)



「年末年始、あなたは太りましたか?」



の質問に




76.4%もの人が





「太った」との回答。






  • 「1-2kg増」35.8%、
  • 「2-3kg増」26.2%、
  • 「3-4kg増」8.9%、
  • 「4kg以上増」2.1%。


太った理由の大多数が

「食べてのんびり過ごした」
「実家でごろごろ食っちゃ寝」

年代別に見てみると
女性では20/30代が、2-3kg増、40代は、1-2kg増



一方



「太らなかった」と回答したのはたったの23.4%





さらに、男性で「太らなかった」と回答したのは女性より10%以上も多い結果でした。

太らなかった理由は

「出かけたりして動き回っていた」
「食べる量は普段とそれほど変わらない」
「食べる量をコントロールした」








ということで、



年末年始、「太らなかった」27.4%の人の過ごし方がこちら!



ビデオ見てすごしたが、ながら食いはやめた。

たしかについついダラダラしがちな正月。
寝転がりながら、何かを食べてしまうのはキケンですね。


アレコレ食べたけど、食べる量を少し抑えた

おせち料理をはじめ、正月にはご馳走が並びます。ついつい食べ過ぎでしまうので
量を制限するのは効果的でしょうね。


とにかくお餅を1日2個と決めた。(いつも10個ぐらい食べていたので)

お餅、好きな人は好きですよねー。
自分はお餅はそんなに得意じゃないので、一日1つでも食べればオッケーですが、このお餅も食べれる人はどんどん食べてしまうと思うので
量は気をつけましょう。


買い物に行ったり、普段よりもむしろ外出が多かった

年末年始、意外と買い出しに出たり、顔合わせがあったりと、普段よりは出かける機会が増えるかもしれませんね。







ほどほどに食べ、毎日数十分ではあるけれど、散歩していた。

正月に散歩程度の軽い運動をするのは有意義ですね!
年始の目標が三日坊主になったとしても「ランニングを始める!」という目標をたてて、三が日、過ごしてみるのもいいかもしれません。




普段の生活ペースを崩さず同じように過ごした。

これが一番でしょうね。正月だからといって、特別に食べ過ぎず、いつも通りのペースで過ごすのが一番!


大雪っだったので、雪かきして過ごした。

きましたよーーー!!
雪かき作業は、普段の生活の中で、一番、運動量があるんです。
自分の地元(新潟県十日町市)では、多いときで、一日4回、雪かきを行うことがあります。







ということで、もう今年の残りわずかとなり、年末年始が近づいてきたので、少しだけ年末年始を太らない方法を調べてみました。

雪かきして、痩せたい!!
という人がいましたら、ぜひご一報ください(笑

人気の投稿

アマゾンギフト券