【ランチ】今の旬の「カキフライ」を大かまど飯寅福で頂いてきました!

久しぶりに、ららぽーと横浜にある「大かまど飯寅福」へ行ってきました。




テーブル席に着きます。




大かまど飯寅福のメインというか、ウリが前菜がおかわり自由!
さらに、ご飯が3種(白米、五穀米、炊き込みご飯)あり、このご飯もおかわり自由なんです。

そして、時期によって前菜と炊き込みご飯のメニューはかわります。


そんな前菜がこちら!



カブとなめこの浅漬け




青菜と油揚げのおひたし




枝豆入りのひじき





この時期の炊き込みご飯は「栗ごはん」



油揚げ、ネギ、わかめの味噌汁。



そして、メインのカキフライ!




はい、こんな感じです。



まずは、タルタルソースで、牡蠣フライを頂きます。



そして、次にはレモン汁だけで牡蠣フライを食べ、


からしと、ソースをたっぷりのせた牡蠣フライを頂ます。





やっぱり、この時期は牡蠣が美味いですねーーー!





ご馳走様でした!!


美味しかったです。

















で!




ここからは、オマケというか


雑談です。










カキは意味のミルクと言われるほど、栄養素が豊富!

そんなカキに、含まれる栄養素とは?

良質なタンパク質

カキにはタンパク質が豊富に含まれています。
特に、食物からしか摂取できない、8種類のアミノ酸だけでなく、それ以外にも全部で18種類のアミノ酸を含んでいます。


グリコーゲン

グリコーゲンは、体内のエネルギーが不足したときに糖質に変化して血液中の糖度調節に使われます。
蓄積エネルギー、緊急的なときに使われるエネルギー要素ですね。
疲労回復、活力に使われると言われてますが、火事場のくそ力のための、エネルギーに近いのかな。

タウリン

なんとなくCMで一度くらい聞いたことがあるこのタウリン!
血中コレステロールの上昇を抑え、脂肪の消化吸収を促進してくれるので、ダイエットに効果的と思いきや
タウリンは肝臓を守ってくれます。タウリンはアルコール成分を効率的に分解してくれます。


ビタミン類

ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C
さらに、ビオチン・コリン・イノシトール・葉酸などが豊富に含まれています。

ミネラル類

カルシウム・カリウム・リン・鉄・ヨード・マンガン・マグネシウム・銅・亜鉛・コバルトなどが含まれています。
亜鉛は新陳代謝を助ける効果があるため、効果的に摂取してほしい栄養素です。

とにかくミネラルは、身体になくてはならない栄養!

というより、実は「電解質」なんです。



は?

電解質?



ミネラルの中にあるカリウム、これ身体の中にある電極のバランスを整えることで、細胞や血圧を正常な状態に保ちます。

つまり

ダイエット的な話にすると


このカリウムって、痩せたい人にとって?


まずカリウムには利尿作用があることで、むくみを解消します。むくみを解消することで、リンパの流れを良くし、代謝を良くします。


ダイエットには効果的な結果が見込まれます。



あと!




そして、よく二日酔いをしてる彼方!!


ここ大事!

二日酔いには、酒のエチルアルコールが酸化されてできる「アセトアルデヒド」が原因。

カキのタウリン成分は肝機能を高めてくれ、さらにアセトアルデヒドを分解してくれるので、二日酔いの症状を少しでも軽減してくれます。


はい。

牡蠣の雑談でした。






最後はお茶を飲んで、、、







ご馳走様でした!

やっぱりこの時期は
牡蠣が美味しいですね。







お店情報








大かまど飯寅福 ららぽーと横浜店
〒224-0053  神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜3F
050-5787-1185

月~日
ランチ 11:00~17:00 (L.O.16:00)

ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)










<オマケ>

鰹節ベースのふりかけが、テーブルに常備されてます。


ご飯が大好きな方

このふりかけだけでも、ご飯が何杯もいけそうですね。

人気の投稿

アマゾンギフト券