【レシピ】創味シャンタンを使って、レタスチャーハンを作ってみる!

冷蔵庫の掃除シリーズ!

さて、冷蔵庫に余った材料で、今回はチャーハンを作ることにしました。


<材料>


  • 豚バラ肉 150g
  • ピーマン 1個
  • ネギ 1/3本
  • 人参 1/3本
  • レタス 2〜3枚
  • 卵 2個
  • 創味シャンタン 大さじ一杯
  • ご飯 2杯分




冷凍の豚バラ肉は、自然解凍でもどしました。

あと、ピーマン、ネギはみじん切りにしておきます。



人参も、5mm程度の賽の目状に切り、下茹でしておきます。









冷凍のご飯、そして、今回は創味シャンタンの調味料を使ってみます。








冷凍ご飯を解凍し、卵ひとつをご飯と混ぜ合わせます。
炒める前に、ご飯と卵を混ぜておくと、炒めるときにご飯がパラパラになります。

*卵の代わりにマヨネーズをつかったりもします。











残りの卵は炒めておきます。
レタスは手でちぎります。
豚バラ肉も細切りに、塩胡椒をふっておきます。




こちらが、今回チャーハンの材料になります。




まず、豚バラ肉を炒めます。




肉に火が通ったら、卵混ぜご飯、ピーマン、ネギを入れ



続いて、調味料の創味シャンタンを入れます。




全体に火が通ったら、茹でた人参、レタス、卵を入れます。




人参も卵も、すでに調理されているので、さっと炒めて、レタスがしんなりとしたら完成




はい!

チャーハンが出来上がりました。





今回、初めて「創味シャンタン」を使って、チャーハンを作ってみました。

あまり塩胡椒は使わなかったのですが、中華風のいい味付けのチャーハンになりました。

人気の投稿

アマゾンギフト券