【料理】とんかつ屋さんの千切りキャベツを作るには? そして、初めてカオマンガイを作ってみる!

キャベツの千切りが好きなので、自宅でよくキャベツの千切りをしていただきます。
ただですねー、結構頑張って千切りしても、なんていうか「とんかつ屋」さんでいただくような、ふんわり千切りキャベツのようになならないんですよね。


頑張っても、こんな感じ。



ということで、最近使っているのが、このキャベツのピーラー。



これ!最強です。

本当にとんかつ屋さんで食べるような、ふんわりキャベツの千切りになります。


キャベツの千切りが好きな人には、オススメのキッチン道具です。










さて、今回は鶏肉を使って初めて「カオマンガイ」作ることにしました。

カオマンガイとは、タイ料理のひとつ。
鶏のスープで炊き込んだご飯に上に、柔らかく煮込んだ鶏を乗せ、特製のソースをかけて頂きます。
上にパクチーをのせることもあります。



で、今回はS&B アジアごはん カオマンガイの素を使って作ります。



まずはお米は1合(2人前)を用意



お米を研いだ後、カオマンガイの素を入れます。
素も含めて、水の量は1合分です。




鶏肉(約300g)を入れます。
胸肉、もも肉、どちらでも良いらしいです。今回は胸肉を使いました。




そして、ご飯を普通通りに炊きます。
*早炊きはしないでください。




鶏もしっかりと蒸されてますね!




皿にご飯を乗せ、切った鶏肉を乗せます。
そして、カオマンガイの素についてきたソースをかけて、完成!





めちゃめちゃ簡単にできます。

個人的は、たんぱく質として鶏肉を摂取できるので、いいですね。但しご飯も結構食べれちゃうので、食べすぎには注意ですね。


簡単にできちゃう、カオマンガイの素がこちら!


人気の投稿

アマゾンギフト券