, , , , , , ,

【料理】ちょいと焦げ目のついた、出し巻き卵を作ってみました。

【無性に食べたい一品を作ってみるシリーズ!】

(って、勝手にシリーズにしていますが)

今回「出し巻き卵」
無性に食べたくなったので
作ってみることにしました。



一応、こうした料理を作る前には「クックパッド」で、大体の材料と量をチェックしておきます。

ちなみに、基本「正確」な量でないので、しっかりと作りたい方は、クックパッド等をチェックしてくださいね!



今回は、生卵を3つ使用することにしました。



そして、砂糖を大さじ2杯程度。




そして、ダシの素を、小さじ一杯程度、追加



みりんを少々加え





最後に、醤油を小さじ一杯程度追加します。


各調味料を追加した卵を、菜箸(さえばし)で、掻き混ぜます。









さて、自宅には、、、なぜか卵焼き用に四角くて、小さいフライパンがあるんです。


たぶん、昔実家で使っていたモノかと思います。

実家の方で使わないか、余ったのかで、貰ってきたのかな。


そんな、卵焼き用のフライパンを使って、今回は卵焼きを作ってみます。


油を均等に広げたフライパンに、溶いた卵を入れます。


まずは一回目です。

菜箸で、ぷくぷくとふくれあがったくる、気泡的な部分をつぶしながら、厚さが均等になるように卵を広げていきます。




フライパンを回しながら、徐々に焼いていき


まず、フライパンの上部の方から、菜箸を使って、卵を巻いていきます。



くるくると、手前に卵を巻いてくる感じ。


*写真がボケボケですみません!


ちょっと、火力が強かったのか、焦げ目が強くついてしまいました。


ま、そこは気にせず、二回目の卵を投入です!


端に寄せた卵、逆側はまた焼きスペースがオープンになるため、そこに溶き卵を流しこみます。


先ほど焼き終えた卵を、少し持ち上げ、その下に卵を流し込みます。



そして、溶き卵が焼き上がってきたら


手前から、フライパンの上の方へ、卵を巻き上げていきます。


二回目は、それほど焦げ目がつきませんでした。


油がなくなってきたので、再度、油を追加。













そして、三回目の溶き卵を投入!


この時点で、かなり卵も厚みを増してきましたね。





見た感じ、卵というよりは、クレープに近いですねー(笑





さて、最後の4回目!

溶き卵をいれます。



3回目で、なんとなく四角いカタチだった「出し巻き卵」が、この四回目の卵を巻くと




あ!あれ?!

三角になってきてるような。。。


もう、そんなカタチは気にせずに、ドンドン巻き上げます。





くるくる!



最後の一巻き!!!






はい!!!


出し巻き卵、完成しましたーーーーーー!



カタチはちょっと、いびつな感じですが、無事に完成。



ちなみに!

T-falの玉子焼きフライパン、気になる!!









焼き上がった出し巻き卵を、プラスチック版のまな板へ移し



包丁で、1cm感覚で切ります。




ということで、カタチはちょっと変なカタチになりましたが


見事出し巻き卵、完成しましたーーー!



え?

オチ?


別に卵焼きにオチも何も、ないんですが、、、


そうですね、、、


卵ダイエットかなーー。


卵って栄養価も高く、調理方法によっては、ダイエットにも強力な味方になる食材なんです。

詳しくはこちら!

卵はダイエットに最適!







You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products