, , , , , ,

【ダイエット】なぜ小腹が空く? タリーズで、クリーム入りのデニッシュを食べちゃいました。

最近、なんかご飯食べてもすぐお腹が減るような気がします。


この日も、しっかりと昼食をとったのに、なぜか午後に小腹が空いてしまい、タリーズで、クリームデニッシュとカプチーノを頂いてきました。。


デニッシュは温めてもらいました。


ホットだと、またいつもの感じと違っていいですね。
クリームは甘いので、パン生地部分と一緒に食べてきました。


それにしても、なんで「空腹」を感じてしまうんでしょうね。

それは、「血糖値」が関係しているようです。
血糖値とは、血液中に流れるブドウ糖の量を示す値です。

人は、この血糖値が下がると「空腹」を感じ、逆に上がると「満腹」を感じるようです。


但し、ここで気をつけないといけないのは、食べ過ぎのケース。
食べ過ぎた場合、血糖値が急激に上昇します。そうなると、「インスリン」というホルモンが大量に分泌され、血糖値を正常に保つため、血液中にたまった血糖を肝臓、筋肉、脂肪組織に取り込ませようと働きます。そのため、血液中のブドウ糖は減り、結果、血糖値が下がってしまいます。
つまり、また、お腹が空いたように感じてしまうのです。


血糖値をゆるやかに上昇させる食事方法がこちら!



・遅い時間の食事は避ける

夜はインスリン(血糖値を下げる働きを持つホルモン)の働きが弱くなるといわれているので、あまり食べすぎないようにしましょう。
夕飯がどうしても夜遅くなってしまう場合、夕方の早めの時間に、ご飯などの炭水化物を食べ、帰宅後はおかずだけにする。という食べ方によって、血糖値の上昇を抑えることができます。

・ゆっくり、時間をかけて食べる

早食い、どか食いは、糖分が一気に吸収されてしまい、一気に血糖値が上がります。ひとつ一つの食品をゆっくりとよく噛みながら、食べるようにしましょう。

・食物繊維の多いものから食べる

食事の順番として豆やきのこ、海藻など、食物繊維が多いものから食べると、血糖値上昇を抑えるのに効果があると言われています。



あと、空腹を感じるのは血糖値以外にも、ストレスに反応してグルココルチコイドというホルモンが分泌されると、視床下部が刺激されて食欲が増したりします。
グルメ番組などを観ていると、なんとなく目の前の食べ物を食べてしまうなど外的要因もあります。



自分も食事って、どちらかというと早食いの方なので、、、

気をつけているつもりでも、まわりと比べるとやっぱり早い!

よく外食のときにやるのは、自分が先に食べ始めたとしても、隣の人よりも絶対に早く食べ終わらない!とか(笑

そんな感じで、なるべく早食いしないように気をつけてはいます。







You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products