, , , , ,

【料理】牛丼にごめんなさい。アレをかけ過ぎちゃいました!

先日、立川の昭和記念公園にいく途中、業務スーパーがあり、帰りにそのスーパーで肉や野菜を大量買いしたんですよね。
本当に値段もやすくてびっくり!

神奈川県にある業務スーパーはこちら

こんなスーパーが近くにあったらいいのに!

と思ったら


鴨居にもありました。

でも、自宅から微妙な距離だな(汗



えーとですね。

とにかく、肉を大量に買ってきたので、また自宅で牛丼を作っちゃいました。


さて、そんな牛丼に生卵を落とし・・・





紅生姜を入れます。



ちなみにこの紅生姜、主に3つの栄養素が、体に良いと言われています。

  1. 辛味成分ジンゲロン
  2. ショウガオール
  3. 香り成分シネオール


1:辛味成分ジンゲロン

紅生姜の辛味は、ジンゲロンという成分からきています。
ジンゲロンは血流を促進する作用により、冷えを改善する効果や、免疫力を向上させる効果があるといわれています。

他にも健康として以下のようか効果が期待されています。
冷えを改善
免疫力を高める
吐き気・頭痛を抑える
コレステロール値を下げる
ダイエット
老化を防ぐ


2:ショウガオール

ジンゲロンを加熱することでうまれるのがショウガオール。
ショウガオールやジンゲロールには、強い殺菌作用と活性酸素の消去作用があり、抗炎症・抗ガン・発ガン抑制に効果があるといわれています。

3:香り成分シネオール

ネオールには、食欲増進の働きを持つが含まれています。そのため、疲労回復・夏バテ解消。そして健胃・解毒・消炎作用があるといわれています。


そして・・・


人から変な目で見られちゃうくらい、かけちゃうのがこちら!



七味唐辛子。
(写真は、結構抑えている方なんですけどね)

「味覚、大丈夫?」

と、よくつっこまれます。


基本大丈夫です。
(辛味の中にちゃんと味がありますから)


そういえば、一昔「唐辛子ダイエット」なるものが流行りましたよね。

女子学生が、マイ七味を持ち、どんな食材にでも大量の七味をかけて食べるという!

ある食材に、まるまる一瓶の唐辛子をかけたシーンは自分も驚きました。

あんまり人のこと言えないけどね。一瓶かけ、やってやれないこともないですが、コスパ的にもったいない気がします。


実際のところ、唐辛子ってダイエット効果ってあるんですかね?

ということで、少し調べてみたところ


唐辛子の辛味成分はカプサイシン
このカプサイシンが神経を刺激し、アドレナリンなどのホルモンを分泌させます。このホルモンによってエネルギー代謝が盛んになり、体脂肪が分解しやすい状態を作り出ストのこと。
これが、ダイエットに効果があるといわれています。

あと、唐辛子の摂取後は、体脂肪が脂肪酸に分解されてエネルギーとして消費されやすくなっています。

但し、人によっては、胃腸の炎症、上部消化管の不調を引き起こす可能性があります。
胃腸の弱い方は、適量の唐辛子にしてください。
身体壊してまで、唐辛子をぶっかけないように!


あと、実はカプサイシンの脂肪燃焼効果は、人での有効性について信頼できるデータが見当たらないんです。
つまり、正式に唐辛子がダイエットにいいかというと、これがまたグレーゾーンなんですね。



そんな中、唐辛子ダイエット効果を裏付ける実験結果は次々と報告されているようです。

こちらによると

ネズミでの実験

ネズミにカプサイシンを混ぜた餌を与えた結果です。
通常よりも餌を食べているのに痩せていくと同時に、持久運動能力はアップしたという実験結果が出ています。

また、エネルギー代謝上昇と持久運動能力アップの相乗効果で、内臓周りの脂肪が減ったという事が確認されています。

人間での実験

イギリスで行われた実験です。

  • Aグループ パン・チーズ・シリアル・オレンジジュースの朝食を摂取
  • Bグループ 上記にチリソースとマスタードを各3グラム加えた朝食を摂取

食後3時間の安静時代謝を調べた結果。 

  • Aグループ 128.7パーセント
  • Bグループ 153.8パーセント


とのこと。

最後に、唐辛子を大量に摂取したらと言って、劇的に効果が上がるわけではありません。
あくまで、適量を健康的に摂取することでカプサイシンによる効果が期待できます。



適量です!

適量!



バカみたいに、ガバガバと唐辛子をぶっかけないでくださいね!


(って俺かw

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products