【植物】アボカドの種は捨てないで、観賞用に育ててみよう!
「趣味は何ですか?」と聞かれると、最近は「アボカドを育てること」と答えちゃう14zawaです。
ま、育てるだけでなく、アボカドを食べることも大好きで、回転寿司に行けば、アボカドネタを頼みますし
アボカド三貫
カルフォルニアロール
アボカド自体を買ってきて、自宅ではサラダにしたり、アボカド丼にしたりして食べたりします。
アボカドサラダ
アボカド丼
さてさて、そんなアボカドですが、食べて終わりだけではもったいない!
折角なんで、アボカドの種を栽培しちゃってます。
栽培方法は本当に簡単!
まず、アボカドの中心ある種を取り出したら、水でよく洗います。
そして、水が入ったカップに入れます。
さて、ここからはちょっと時間と種次第。
根が出てくるまで2〜3ヶ月ほどかかります。
半年ほどかかってから、根が出てきた種もあります。
あと、腐っちゃうケースもありますが。。。
気長に待ちましょう!
(ここは完全に放置プレイ)
で、種が割れ、中から根が出てきます。
そうしたら、種に爪楊枝を刺してカップにかけます。
根が水に浸かるようにしましょう。
一旦、根が出始める、成長は早いです。
今、自宅で栽培すると、最長30cmくらいですかね(一番右のアボカド)
ちなみに、一番右のグラス、黒くなっていますが、根がぎっりと詰まった状態なんです。
さて、本来であれば、この水栽培から土に移してもっと大きく成長させたいところです。
でもなぜか自分の場合、土栽培にすると、失敗しちゃうんですよね(汗
神保町にある、アボカド専門店「アボカフェ(avocafe)」
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13042695/
この店にはちゃんと土植えされたアボカドがあって、高さが1mほどになっていました。
だから土栽培もできるはずです。
*自分の育て方がイケてないだけ。
ちなみに、アボカドの実がつくには、3〜15年ほどかかるようです。
但し、今の食用アボカドはほとんどがメキシコからの輸入。そのメキシコの気候が熱帯なんですよね。
ということで、かなり「南」の方じゃないと実がなるまで育てるのは厳しいかも。(そもそも日本の気候だと厳しいかもしれないですね)
ただ、観賞用レベルであれば、誰でも自宅で簡単にできるので、オススメです。