【植物】アボカドの種は捨てないで、観賞用に育ててみよう!

「趣味は何ですか?」と聞かれると、最近は「アボカドを育てること」と答えちゃう14zawaです。
ま、育てるだけでなく、アボカドを食べることも大好きで、回転寿司に行けば、アボカドネタを頼みますし



アボカド三貫



カルフォルニアロール



アボカド自体を買ってきて、自宅ではサラダにしたり、アボカド丼にしたりして食べたりします。


アボカドサラダ



アボカド丼




さてさて、そんなアボカドですが、食べて終わりだけではもったいない!


折角なんで、アボカドの種を栽培しちゃってます。




栽培方法は本当に簡単!



まず、アボカドの中心ある種を取り出したら、水でよく洗います。

そして、水が入ったカップに入れます。


さて、ここからはちょっと時間と種次第。

根が出てくるまで2〜3ヶ月ほどかかります。
半年ほどかかってから、根が出てきた種もあります。

あと、腐っちゃうケースもありますが。。。




気長に待ちましょう!



(ここは完全に放置プレイ)





で、種が割れ、中から根が出てきます。


そうしたら、種に爪楊枝を刺してカップにかけます。


根が水に浸かるようにしましょう。



一旦、根が出始める、成長は早いです。


今、自宅で栽培すると、最長30cmくらいですかね(一番右のアボカド)
ちなみに、一番右のグラス、黒くなっていますが、根がぎっりと詰まった状態なんです。


さて、本来であれば、この水栽培から土に移してもっと大きく成長させたいところです。
でもなぜか自分の場合、土栽培にすると、失敗しちゃうんですよね(汗


神保町にある、アボカド専門店「アボカフェ(avocafe)」
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13042695/


この店にはちゃんと土植えされたアボカドがあって、高さが1mほどになっていました。

だから土栽培もできるはずです。
*自分の育て方がイケてないだけ。



ちなみに、アボカドの実がつくには、3〜15年ほどかかるようです。

但し、今の食用アボカドはほとんどがメキシコからの輸入。そのメキシコの気候が熱帯なんですよね。
ということで、かなり「南」の方じゃないと実がなるまで育てるのは厳しいかも。(そもそも日本の気候だと厳しいかもしれないですね)


ただ、観賞用レベルであれば、誰でも自宅で簡単にできるので、オススメです。

人気の投稿

アマゾンギフト券