【ダイエット】「林先生が驚く!初耳学!」を観てから「痩せる」と思っていた、自分勘違いダイエットベスト3

先日、「林先生が驚く!初耳学!」(毎週日曜よる10時〜)の番組で、豆電球をつけたまま寝ると、太りやすいという話がありました。



<原因はこちら>
光が体の生体リズムに影響を及ぼすためで、食欲が強くなったり、体に好影響を与えるホルモンのメラトニンが出なくなったりして、中性脂肪が高くなる「脂質異常症」を引き起こす可能性もあるのだという。


つまり、こんな感じ

目から光が入ることでメラトニンの量が減る


熟睡できない


成長ホルモンが出にくい


新陳代謝が悪くなる


中性脂肪が分解されない


太る





眠るときには、光を遮ることが大事で、暗い中で眠れない人には「アイマスク」がいいとのことですが、アイマスクしたら暗くなるけど、部屋は明るいから安心するのかな。

結構、自分はテレビや電気を付けっぱなしにして、寝ることがあるので、これは要注意ですね。





何をすれば痩るのか? 何をすれば太るのか?


自分が痩せる!」

と思っていた

「勘違いベスト3」



こちら。



起きてるほど痩せる!

起きていれば起きているほど、身体が燃焼するので、起きてるほど痩せれるのかと思っていたら、逆。
睡眠中に成長ホルモンが分泌され、その成長ホルモンによる効果は、脳の疲労回復、脂肪の燃焼、病気への抵抗力、肌や筋肉など、体組織の修復・再生などがあります。
つまり!しっかりと睡眠をとることが大事。
但し、寝る前の食事はタブーです。寝てしまうと消化器官も働かないため、食べ物がそのまま脂肪になってしまうようです。寝る前、食べるタイミングには気をつけましょう!


一日一食は痩せる!

これはちょっと一言でいいづらいのですが、実際には数少ない食事で痩せる場合もあるし、逆に数多くの食事によって痩せる方法もあります。
で、この一日一食で、「餓鬼状態になる」もしくは「偏食になってしまう」ことで、太ってしまうケースです。


春雨はダイエットに良い!

いまだに、「春雨は低カロリー」ということで、ダイエットの食材としてオススメしているケースも多いかと思います。自分もそう思っていたんですが、実は先日、とある番組で「ライザップ」の特集をしていました。その中で、春雨というはでんぷんの成分でできています。でんぷんは糖分、つまりダイエットには適していないとのことでした。
意外でしたね。
でも、カロリーは低いし、いいじゃないかと思うんですがね〜。

と、ダイエットに関わる情報は日々変わっていくように思えますが、変わらないことのひとつ言えることは







「楽に簡単に、そして一気に痩せる方法はない!」
(人工的な施術は除く)






くらいですかね。




もしかしたら、将来すっごい薬が開発されるかもしれないですけどね。


あ、ここで「痩せる」というのは一時的に「体重が減る」ことではなく、脂肪が減り適切な筋肉量があることです。


基本は、食べ過ぎずに適度な運動をしていれば十分かと思いますが、それがまた難しいんですよね。



人気の投稿

アマゾンギフト券