, , , , ,

【ダイエット】ランチ定食。食べる順番と食材でダイエット効果を最大限に!

いつも「とんかつ」を食べているイメージがある、14zawaです。

たしかに、、、

肉を食べるとここぞとばかりSNSに写真アップしたりするので、肉イメージがありますが、普段は「魚」がメインです。



よく行く、五反田にある割烹屋「望月」
ここのランチメニューは、様々な食材を自分で組み合わせることができます。




自分がよく選ぶ食材がこれ!



秋刀魚





マグロぶつ(又は、マグロの中落ち)





納豆(又は、生卵)





こんな感じですねー。




ちなみに、これで600円なんです。

かなり値段も、お財布に優しい!


















さて、今回は「食べる順番」について

食べる順番を変えて、ダイエットって聞いたことあります?



なぜ、食べる順番が大事なのか。




それは、空腹時に炭水化物を食べると、血糖値が上昇し、脂肪がつきやすくなってしまいます。




血糖値と脂肪の関係は、こんな仕組み





食事をする


血糖値が高くなる


インシュリンが分泌され、
各細胞にエネルギー源として
糖を送り込む


細胞に糖が行き渡っても
まだ糖が残っている場合、
インシュリンが残った糖を
「脂肪細胞」に送り込む


脂肪が溜まり肥満となる






で、実際にどの食材をどういう順番が良いのか?




さて、この料理の中から
どの順番が良いかわかりますか???







正解はこちら!




1.汁モノから食べる。

 まず、汁モノの水分をとり、満腹感を感じやすくします。(食べ過ぎ防止)


2.食物繊維系を食べる

 野菜や果物は、血糖値の上昇を抑える効果があります。つまり、脂肪の吸収も抑えることができます。


3.タンパク質を食べる

 肉や魚など。




4.炭水化物を食べる

 そして最後が、ご飯や麺類。





このような順番にすることで、血糖値の上昇を抑えて、脂肪をつきにくくする効果があります。



汁 → 野菜 → 肉魚 → 炭水化物



但し、即効性のあるダイエットというよりは、長期的な習慣として行ってください。。















<オマケ>

このお店の一品では、ダイエットに良さそうなモノが色々とあります。


  • とろろ
  • めかぶ
  • 納豆
  • 生卵

などなど

その中でも「納豆」をよく頼みます。



以前、テレビ番組でも「納豆がダイエットに効果あり」なんて話もあったけど、本当にダイエット効果があるのでしょうか?


完結に、先に答えをいうと


「あります!」



まず、納豆成分「リパーゼ・レシチン」が体内に溜まった脂質を代謝し、悪玉コレステロールを溶かしてくれます。

あと、納豆菌は1週間ほどは腸内に住みつくようです。
毎日でなくても良いので、納豆菌を補給し続けて、いつも腸内に納豆菌がいる状態にします。腸内に納豆菌があると、他の善玉菌も増えて安定化します。

この腸内細菌が、食物を餌として食べてくれるのでダイエットになるんです。

つまり、腸内細菌(納豆菌)が常に腸にいる状態にしておくことがポイント!




あとは、納豆菌には腸内環境を整え、便秘を改善する働きがあるため、便秘解消にもなります。
これもダイエット効果には良いですね。



さて、食べる量は?



1日1パックは約50g。カロリーにすると100kcalあります。100gだと200kcalご飯100gだと約170kccalあるので、カロリー的には以外と多めかも。

あと、納豆に含まれる大豆イソフラボンを一度にたくさん摂ると、ホルモンバランスが崩れてしまう可能性もあります。

1日1パックで十分。



自分は納豆が好きということもあって、自宅では、通常の納豆とひきわり納豆を
1パックづつ合わせて、その納豆をそのまま食べたりします。








関連ブログ







You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products