【ダイエット】飲み会でオーダーするメニュー順番を気にするだけで、ダイエット効果あり!

最近、背中から腰が不調な14zawaです。
そのため、本日もトレーニングはお休み。



さてさて、夏になるとビヤガーデンがオープンしたり、何かと飲む機会が増えてきますよね。


自分も飲むことは好きなので、そういう飲み会は大好きなのですが…気になるところは、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎによる「体重増加」



そんなわけで、ちょっと独断と偏見?な部分があるかもしれないど、自分が飲み会で頼むメニューと順番がこちら!


1.刺身

え?いきなり?って思うかもしれないですが、自分は結構早めに刺身を頼みます。低カロリーだけでなく、なんか先にお刺身食べるとテンションあがって、満足度アップ。


2.野菜系

次にサラダ系、スライスしたトマト、もろきゅうなどなどを食べます。
普通は、最初がサラダじゃらないか?と思うのですが、なんなドレッシングやマヨネーズの味の後に、刺身はね〜と思ってしまうんです。

さらに、ゴマドレッシングはカロリーが高いから注意って言われますが、自分はそこまで気にしないようにしてます。ドレッシングがどうこうよりは、「野菜を多く食べる!」が大事。



もう、この時点でかなりお腹もいい感じ。



そして、ここで


3.焼き鳥、焼魚

しっかりと良質のたんぱく質を取ります。
唐揚げも悪くはないのですが、高カロリーになりやすいので、ここは「揚げ」より「焼き」でいきます。


で、揚げ物は一切頼まないのか?というと

そうではありません。
フライドポテトや唐揚げもつまみます。
基本的には「食べ過ぎなきゃ大丈夫!」くらいな気持ちで(笑




で、次が


4.乾き物、ナッツ

一旦ここで、乾き物かナッツにいきます。よく噛むおつまみがポイント!
よく噛むことで、満腹中枢を刺激します。

大体この時点で、自分は満腹な感じなのですが、まだまだ食べ足りない人には!!


5.鍋系

ご飯や麺類ではなく、「鍋系」にしましょう。
韓国料理のチゲ鍋あたりは豆腐、貝、海鮮系が入っているのでオススメです。






あと、よくアルコールの種類で、ビールは太るとかあるけど、自分はあまりそこは気にしてないです。
アルコールの種類よりは、おつまみの種類と順番を気をつけるようにしてます。

アルコールの方も気になる方は、糖質の低い飲み物、焼酎、ウィスキー系がオススメです。カクテルも意外と糖質が多いので飲み過ぎには注意。



さて、最後は「シメ」について


ラーメン、食べたくなりますよね。
これ実は身体の仕組み的に、ちゃんとした理由があって、アルコールを分解するための栄養素があるんですが、その栄養素がラーメンやうどんに多く含まれているんです。

身体がほしがるから、いいんじゃん!

と思っちゃうかもしれませんが、その栄養素以上に、脂質や塩分を多く摂取してしまうんですよね。


そんなわけで、飲んだ後の「シメ」のオススメメニューは

  • 味噌汁
  • お茶漬け
  • お蕎麦


このメニューから選んでください。


あと、自分の場合も、飲んだ後ってラーメンは食べたくなったりすんですが、食べるのは飲み会当日ではなく、「翌日のランチ」にしてます。

それなら、気にせずに思い切りラーメンを食べれます。






人気の投稿

アマゾンギフト券